【続】個人輸入代行業さんのクレジット払いができない件について。

(2018年7月14日追記:本記事には続々編があります。こちらをご参照ください。)

こんばんは、バールドです。オオサカ堂さんを代表とするおクスリの個人輸入代行店でクレジットカードが使えないという事態が発生して、2017年11月に記事化したのですけれども、まだこの障害は継続しているみたいですね・・・。


・問題の根っこは、レジットスクリプト(LegitScript)。


問題の根っこは、レジットスクリプト(LegitScript)という、おクスリの安全性と合法性をチェックするアメリカ由来の私企業にありました。

これについては、下記の3記事に述べていますので、ご参照してください。

① 個人輸入代行業を「悪質 rogue」と呼んで規制を煽るのは止めて欲しい。(1)

② 個人輸入代行業を「悪質 rogue」と呼んで規制を煽るのは止めて欲しい。(2)

③ 個人輸入代行業を「悪質 rogue」と呼んで規制を煽るのは止めて欲しい。(3)終


・問題自体は終息して行っているように見えるが・・・。


オオサカ堂さんに代表されるクレジット決済問題ですが、問題としては終息して行っているように私には見えます。

実際、オオサカ堂さんのホームページには、以前トップに「現在クレジット決済を一時的に停止しています」という文言があったのですが、いまは外されています。

ただ、問題は日本で多くの方が利用されているJCBカードでの決済がまだ停止されているということです。

これについて、2つ解決を提案させて頂きます。

解決策1.オオサカ堂さんでは、VISAカード、JCBカード、アメリカンエキスプレス(アメックス)カードの利用が可能です。なので、JCBカード以外に、VISAカードアメリカンエキスプレス(アメックス)カードを持っている方は、それを使えばまったく問題ありません。実際、私はVISA持ちなので、最近はそれで問題なく注文できています。

解決策2.アイドラッグストアーさんを使うという方法があります。これについては以前の記事で書きましたので、ご参照ください(あるいは、上掲画像からも行けます)。


・問題は解決したと思っていた。


私自身はVISAカード派なので、今回のオオサカ堂さんのクレジット決済問題は既に解決したと思っていました。(ホームページの注意書きも外されていたので。)

しかし、JCB派の方々から、多く質問を頂いたので今回、追加記事を書かせて頂きました。

お役に立てれば幸いです。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

(2018年7月14日追記:本記事には続々編があります。こちらをご参照ください。)