ダーティシーツ閉鎖。

(出典:Reddit

こんばんは、伊田です。

ヤマガタ君の代わりに書いています。

プロレスサイトというジャンルがあることは、ヤマガタ君の記事で嫌という程(?)ご覧になられていることでしょう。

私はどちらかと言うと、プロレス「サイト」自体に興味を持つ方なので、一度、Sportskeedaについて書かせて頂きました(そしたら本家Sportskeeda経由でたくさんアクセスがありました・・・)。

そこで今回は、大きな変化の訪れた(というかなくなっちゃったよ)ダーティシーツ(TheDirtySheets)について書かせて頂きたいと思います。

ちなみにプロレスサイト自体のことをDirtSheetと言います。

アングルやギミックを飛び越えて選手の生の人生を追うという業界用語です。


・ダーティシーツ閉鎖。


https化に対応できなかったか?

本サイトのヤマガタ君の記事で、昨年あたりまで、頻繁に言及されていたプロレスサイトにダーティシーツ(TheDirtySheets)というものがありました。

私も少しはプロレスのこと分かるので、よくヤマガタ君とも話していたのですが、どうも怪しい・・・というのが或る時から合意事項になりました。

いくつか理由はあるのですが・・・

① 直ぐに有料購読者だけ読むことのできる特報です(Patron Exclusive!!)という(※)。

② WrestlingObserberのメルツァーを目の敵にしていたり(この記事参照)、ほかの優良プロレスサイトをヘタレだ!と罵っていたりした。

③ 賭け情報のサイトになっていた(プロレスで賭けができるのは、この記事をご参照ください)。

(※もじったサイト名から取ってPatreonとも言います。)

ヤマガタ君もうんざりしていたのは、この③だったようですね。

ウチ(ダーティシーツ)は今回のサマースラム全試合当てました!とか言って証拠画像をアップするのですが、毎回その手のアップなのでそんなわけねえだろ(ヤマガタ氏)となったようです。

ちなみに、この後期ダーティシーツが目玉にしていた賭け情報は、月額75ドルだったみたいです(次の項参照)。


・コミュニティーにどう思われていたのか。


Billi Bhatti って信頼できるの?

ダーティシーツ自体は、まだポッドキャストとして運営は、されているようです。

ただ活字の読めるサイトとしては完全閉鎖しました。

上に書いたように罵詈雑言とスキャム連発だったので、証拠隠滅を図ったのでしょうか。

すこしはネット上にウワサは流れているかな・・・と思ったのですが、全然ありません。

本場のプロレスコミュニティーには無視されていたのかな。

ただReddit(アメリカの2=5ちゃんねる)に上掲画像があったので、どんな風に思われていたのか、ちょっと辿ってみたいと思います。

FuckkSaltさんの投稿(2018年12月頃)

「ダーティシーツのBilli Bhattiって信頼できますかね。

彼の月額75ドルの賭け情報、買おうかどうか迷っているんですけれども・・・」

Posted byu/FuckkSalt
3 months ago

How reliable is Billi Bhatti of The Dirty Sheets as a news source?

I’ve been thinking about pledging $75/month with Patreon but I want to make sure I’m receiving accurate information and not just made up bullshit.

これがRedditにポストされたスレッド名です。

・・・まあ、ネットリテラシー(インターネットに対する免疫)がある人なら、業を煮やしたBilli Bhatti自身によってポストされたか?と訝る人もいるかも知れません。

とりあえず、反応を見ましょう。

throwaway48u48282819 さんが書きました。

「う~ん、Billi Bhattiか!

手ごわいな!!

彼より信頼できるものなんて、少ししかないぜ。

例えば・・・

まあWrestlingObserverのデイブメルツァーだろうな。

WrestlingSheetのサティンも信頼できる。

君の商標。

このReddit投稿者や返答者もだ。

もちろん君もな。

それと、

おれの左にあるナット(ねじ)かな。」

Things that are more reliable than Billi Bhatti:

Meltzer

Satin

WWE.com

That mark you work with at work

Any poster on this site, including you

My left nut

・・・まあ軽いジャブみたいなアメリカンジョークですね。

というか皮肉か。

まあ、これを皮切りにネットらしい罵詈雑言が続きます(プロレスサイトの底辺だ!75ドルをユニセフに!などなど)。

ただひとつ、興味深いのは、次のポストでした。

Phantom-Spectre さんが書きました。

「Billi Bhattiって、 えんぞ~の事件の時に、よく調べもせずに無罪を訴えたヤツか?」

Phantom-Spectre

Is this the same guy that, when it was announced Enzo was fired because of the sexual assault thing, he immediately wrote an article that he supports “innocent Enzo” without knowing anything about the case […]?

これがBilli Bhatti自身かどうかわかりませんが、よくダーティシーツというサイトの性格を伝えているかな、と思います。

たぶん有料購読者に与えられた記事は、このPhantom-Spectreさんが揶揄しているようなものだったのではないでしょうか。

PWInsiderが無料で提供しているビックリするようなスッパ抜き記事に比べれば、当然ですよね。

無料であのクオリティーに行けるのですから。

まあ有料に価するとしたら、WrestlingObserberのニュースレターでしょう。

・・・・・

ソース(情報源)という言葉がメディア間でよく使われます。

ソースという言葉は、もろ刃の刃みたいなところがあって、①お抱えの情報屋だから隠しておける、と同時に、②ガセでも良い、というところがあります。

結局、ダーティシーツは、このメディアの怪しげなところギリギリで運営しようとした挙句、閉鎖に至ったのではないでしょうか。

そんな風に思いました。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m