いまさら朝倉海 vs. 堀口恭司 1, 2(RIZIN.18, 26)

(「堀口恭司のカーフキック」
出典:RIZIN 26

 

 

こんばんは、ヤマガタです。

 

いっまさらですが、堀口恭司(ほりぐち きょうじ)vs.朝倉海(あさくら かい)みました。

 

2019/12/8 RIZIN.18  堀口恭二 vs. 朝倉海 1 

2020/12/31 RIZIN.26    堀口恭二 vs. 朝倉海 2

 

・・・ですね。

 

参考:RIZIN FIGHTING FEDERATION(Wikipedia)

 

 

 


・堀口恭司


 

 

堀口恭司(ほりぐち きょうじ)は単純に、食わず嫌いでした。

 

すごい、すごい・・・と言われている↓のは耳にしていたんですが。

 

✔ 伝統空手出身

 

✔ ベラトールバンタム級王者

 

✔ UFCライト級三位

 

 

・・・と日本人で総合で最も成功した選手だとおもいます。

 

ただ、なんか顔がエロいので、食わず嫌いだったんですよ。

 

でも見たら、ちっちゃい(165cm)のに頑張っているな・・・と、素直に受け入れられる選手でした。

 

そりゃ人気出るわな。

 

参考:堀口恭司(Wikipedia)

 

 

 


・朝倉海


 

 

RIZINは、堀口恭司を手に入れる(UFCから引き抜いた感じ)ことで、軌道にのったと言えます。

 

つまり、世界レベルの興行だ、と胸を張って言えるようになった。

 

それとうまーくライバリィ(競争関係)を形成して、中心を作ったのが、朝倉海(あさくらかい)でした。

 

朝倉未来(あさくらみくる)も強いですよね。

 

これは私、一時期全部公開されていたTheOutsiderみていたからわかります。

 

ええと・・・だれだっけ?

 

吉永啓之輔(リンクWikipedia)

佐野 哲也(リンクWikipedia)

 

・・・あたり中心に回ってたじゃないですか。

 

ふたりともめちゃくちゃ強かったじゃないですか。

 

あれより上なんですから(朝倉兄弟)、もう常人には想像もおよばないレベルだとおもってます。

 

だいたい、総合格闘技なんて、あんな肘とかパウンドありとか、一般人に言わせれば、突然F1マシン運転しろ、みたいな話だとおもいます。

 

 

 


・朝倉海が勝った方(RIZIN.18)


 

 

RIZIN.18では、堀口恭司が、朝倉海に”金星”をあげた、と言われています。

 

でも、私見ましたけど、ぜんぜん体格違うじゃん。

 

朝倉海が・・・172cmで、下手すりゃ堀口恭司(165cm)より10cm高いんですからね。

 

パッとみ、(堀口恭司についてよく知らなかったので)どうみても朝倉海が勝つようにみえました。

 

UFCのフライ級って、172cmの選手なんているの?

 

参考:https://jp.ufc.com/ranking

 

・・・いないね。朝倉海のほうが、1階級上(バンタム級)みたいな話だとおもいます。

 

で、いかにも朝倉兄弟っぽい、当て勘系の勝利をしていました。

 

ぜんぜん金星にはみえませんでした。

 

むしろ圧勝・・・くらい。

 

 

 


・堀口恭司が勝った方(RIZIN.26)


 

 

堀口恭司が勝った方(RIZIN.26)は、完全に作戦勝ちでしたね。

 

カーフキックって、ムエタイの選手がやるローキック(ほとんど足払いのように相手の足を全部もっていく)で、たしかに、総合格闘技で使っているのみたことありません。

 

これは完全に、堀口恭司サイドのブレインがすごかった、としか言いようがありません。

 

本記事トップ画像は一発目のカーフキックだったんですけど、朝倉海が、予想外だったことを表しています。

 

・・・だとすれば、三戦目は、逆に朝倉海勝ちそうですよね。

 

カーフキック対策だけ、しっかり取ればいいわけですから。

 

あと、負けましたけど、これで朝倉海は、堀口恭司との間にストーリーができたわけですから・・・

 

・・・長い目でみれば、今回の敗戦は、朝倉海にとって得だったとおもいます。

 

RIZINも興行の目玉ができたわけですからね。

 

で、朝倉未来との兄弟対決チラつかせれば、日本国内では無敵の興行になるでしょう。

 

・・・あとは、外国が認めてくれるか。

 

外国メディアは、RIZINガン無視です。

 

メイウェザーとか、がんばって呼んだのですけど、結局宣伝になりませんでしたよね。

 

朝倉兄弟と堀口恭司で、内需から固めて、あとは、海外のいい選手、あのシウバみたいな選手連れてこれるか、でしょう。

 

ちなみに、マクレガーは、ライト級なので、二階級も三階級も上です。手を出さない方がいいでしょう。

 

ハビブと朝倉海やったらどっちが勝ちますか?

 

・・・みたいなこと質問しているひといますが(ヤフー知恵袋)で・・・もう体格違うので、相手にならないし試合成立しない、というのが答えです。

 

マックス・ホロウェイ(フェザー級現王者)で、もう180cm行っちゃってますからね。

 

ど~も、UFCの有名どころは、引っ張って来れなそうです。

 

逆に朝倉兄弟とかUFCに行かせて、変に自信なくさないように注意すべきだとおもいます。

 

・・・あと、ケージにしちゃっていんじゃないかな?もう結構、日本の総合はロープで逃げてるぜ!みたいなUFCファンの声をチラホラ聞くようになりました。

 

とりあえず、以上です。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました