実は勝負の木曜日②:おいでやす1ケタ台

とりあえず、
現在が、
最安値というのを
確★認(ラップ風)。
出典:外為どっとコム

こんにちは、品川です。

本日(2021/11/18)は、南アフリカランドとトルコリラのW政策金利発表というマニアはたまらない1日となっています(前回記事参照)。

FX「トルコ中銀 15.00%への追加利下げが濃厚」注目の高金利通貨 トルコリラ/円 11月17日号

18日にトルコ中銀が政策金利を発表します。
市場予想によると、15.00%への追加利下げが濃厚と見られています。
今回も、高金利を嫌うエルドアン大統領の意向に沿って100bp(1.00%)の利下げを強行するとの見方です。
エルドアン大統領は、金利を下げればインフレも低下するとの異説を唱えていますが、実際には金利低下によるリラ安でインフレは上昇しています。
それでもトルコ中銀は利下げを強行するのか注目しましょう。
欧州復興銀行(EBRD)のルノーバッソ総裁は、先週トルコを訪問してエルドアン大統領に「インフレの問題を提起した」そうです。

ぼけーっと読んでいて、あれ?また総裁変わったの?とおもったんですが、ECB(欧州中央銀行)系の総裁みたいです。

直近で起こったのは副総裁など3名の解任でした。

カブジュオール総裁は、まだ生存中です。


・ドル/リラが止まらない


天井(10.0000 USD/TRY)が
破られたのは(2021年)11月12日

現在のリラ下落(対円)を先導しているのは、上掲画像のとおり、対ドルでのリラの下落(見た目は上昇)です。

9円台:トルコリラ11円台突入するか?②:テクニカルズ(2021/10/21)

8円台:トルコリラが対ドルで史上最高値(2021/6/2 FX)

7円台:トルコリラのフリーフォールが始まる(2020/5/6)

・・・駆け抜ける青春、みたいな感じですね。

上掲チャートをみればわかるとおり、もう市場は11USD/TRY狙ってますね。

リラ/円は、1ケタ台で2022年は青春を駆け抜けることでしょう。


・最後にEUR/TRY


直近(2021/10/21)でみたときは
10.7819 EUR/TRYだった。

ユーロのリラ離れもすさまじいですね・・・。

トルコって、EU加盟国じゃないですよね・・・?

Wikipediaトルコ

政府の公式見解では自国をヨーロッパの国としており、現代では経済的・政治的にヨーロッパの一員として参加しつつあり、ヘルシンキ宣言に署名している。2002年に政権についた公正発展党は、イスラム系を中心とする政党ながら軍との距離を慎重に保って人権問題を改善する改革を進めてきた。2004年には一連の改革が一応の評価を受け、条件つきではあるものの欧州委員会によって2005年10月からの欧州連合への加盟交渉の開始が勧告された。現在、国内世論と戦いながら加盟申請中である。なお、加盟基準であるコペンハーゲン基準については現在議論が行われている。

まわりくどいですが↑加盟はしていないようです。・・・まあ、ロシアの目があるからね。

というわけで、トルコはヨーロッパ圏からも見放されつつあるのさ。


・11円台は記憶にない


以下の記事書いていたとき・・・記憶をたどると、12円台を割るか、で勝負していたとおもいます。

トルコリラ11円台突入するか?②:テクニカルズ(2021/10/21)

そのときの底値が12.012リラ/円でしたから・・・

11円台は、本当にあっという間に通過した、という感じですね。

リラ/円は、まもなく9円台ですね。

1ケタ台で2022年は青春を駆け抜けることでしょう(←さっきも言った)。


・階段さん・・・!


話変わりますが、こういうとき悪意をもって天国への階段さんみるの楽しみにしてたんですが・・・

もうランドユーザーになっちゃいましたからね・・・

なんか寂しい感じです。

というか、私ランドユーザーなんで、マジで・・・なんか、アレです・・・。いや、貧乏神なんて口が裂けても言えないです。

・・・

・・・とおもったら↓再開してた!

2021年11月17日水曜日
10円台まで堕ちて3万通貨

うわ~・・・階段さ~ん・・・!

またおんなじことやってる・・・!

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m