Yahoo!知恵袋でベストアンサーを選びたくないとき【追記修正アリ】

 

 

こんばんは、みゅじ子です。

 

みんな大好きYahoo!知恵袋。

 

ピンポイントで質問、回答がもらえるのは、いまやここしかないでしょう。

 

回答者の観点からすると、知恵コインが付いている質問がねらいめなのですが・・・

 

知恵コインねらいでテキトーな回答するひと、いますよね。

 

どうやったら、彼らのワナから逃れられるのでしょうか。

 

 

 


・質問を取り消す


 

 

知恵コイン(お礼)ねらいの低レベル回答から逃れたい・・・

 

その場合、Yahoo!の公式見解は、質問を取り消す、になっています。

 

 

ベストアンサーに選びたい回答がない

回答がつかなかったり、役に立つ回答がなかったりしてベストアンサーを選べない場合は、質問を取り消してください。ただし、質問を取り消すと、質問した際に追加された知恵コイン10枚がマイナスされます。

 

 

質問を取り消したい場合は・・・

 

 

じぶんの質問ページをみる

→ 右下の歯車アイコンから”質問取り消し”

 

 

以上です。

 

削除された質問は・・・

 

 

じぶんのページ(My知恵袋)を表示。

→[質問一覧]タブをクリック。

→「質問一覧」内の[取り消し/削除]タブをクリック。

保存期間は、2週間。

 

参考:取り消した質問を見るには

 

 

 


・ベストアンサーは絶対えらばなければならない


 

 

初心者が陥りやすいのが、これです。

 

なんか、いい回答ね~な~(このひと本当にカテゴリーマスター?)

→ まあいいや、ほうっておこう・・・

→ 回答受付終了

→ うげ!このなかからベストアンサー選ぶの!?

 

・・・と強制的にベストアンサーを選ぶことになります。

 

これを、ずるがしこい回答者はねらっているワケですね。

 

 

 


・削除の代償


 

 

くやしいので、回答受付終了前に、回答削除をして、ベストアンサー選出を逃れます。

 

その際、自分が受けるのダメージは、以下のとおり。

 

 

知恵コイン 300枚

 

 

これは、回答があったにもかかわらず、回答削除するときに両者痛み分け(←おおげさ)みたいにして自分が被るダメージですね。

 

こんなヤツに知恵コイン 500枚渡すくらいなら、300枚払わうわ!という心意気のワケです。

 

ふつうの質問者の場合、知恵コイン 10枚で済みます。

 

参考:自分が投稿した「質問」を取り消したい場合

 

・・・とりあえず、以上ですね。

 

Yahoo!知恵袋って、どうでもいいですが、チャットや5ちゃんねると一緒ですよね。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 


2021/8/1:追記修正


 

 

Yahoo知恵袋の仕様が変わってから(2021年はじめ?)、ベストアンサーを選びたくないときは、そのままにしておく、というのがベストになりました。

 

私もベストアンサーがない(カテゴリマスターなどにテキトーな答えをされた)ときは、そのままにしておく、という方針にしています。

 

タイトルとURLをコピーしました