トルコリラおすすめニュースサイト9選

こんばんは、品川です。

コロナウイルスショックの最中ですが、トルコリラについても、ニュースサイトをいくつかピックアップしてみたいとおもいます。


1.BloombergとReutersは後手で。


ダラダラ読んでいると
すぐに閲覧制限がかかる
Bloomberg

FX関係で貴重な情報を提供してくれるのは、BloombergReutersですが・・・

・・・南アフリカランドの場合は、Africa版が、ほぼ南アフリカの話なので、そこで調べることができます。

しかしトルコは、ヨーロッパなのか、アジアなのか、はっきりしない国で、しかもリラ以外存在感がありませんから・・・

・・・BloombergやReutersにかんしていえば、FXトレード中に流れてくるニュースに後手後手でアクセスするしかないでしょうね。


2.トルコ国内ニュースサイト


トルコ国内のニュースサイトですが、DAILY NEWSがよいとおもいます。

ほか、ちょっとマイナーになって、DAILY SABAHなんてのもあります。

政治専門で、JamesInTurkeyなんてのもあります。


3.アルジャジーラ


欧米系と一線を画する世界的報道局として、アルジャジーラは、トルコ情報ハブ(中心)として重宝します。


4.エミン・ユルマズ


有名な方ですね。Twitterのみのようです。

私は閲覧していません。


5.外為どっとコム


一番スマートにトルコ情報得たかったら、外為どっとコムの、トルコリラの焦点でしょうね。

結構、頻繁に更新してくれます。

トルコリラ、ネガティブな情報ばかりなのですけれども、FX会社として、個人投資家に、どうしても手を出してもらわねばならない・・・

・・・そんな心の揺れがよく読みとれます。


6.トルコリラと地獄の日々


トルコリラと地獄の日々は、個人投資家の方のブログで・・・

・・・私は、同一人物の南アフリカランドと地獄の日々の方を、よく拝見させてもらってます。

情報源としては、非常に優秀ですが、書き方から、このひと、いまは投資してないんじゃないか・・・

・・・という感じがします。

というのも、内容が、センチメントを煽るものに傾斜して来ていて、結局、FXブログでの広告収入に、このひと切り替えたんじゃないか、といまおもっているのです。

なので、オオカミ少年的な雰囲気がしないこともない。

ただ、情報源としては、素晴らしいです。

でも、さいきんはオオカミ少年的なところが合わなくなり、私個人は敬遠するようになりました。


7.トルコリラと天国への階段


地獄の日々に対する対抗心満々なのが、トルコリラと天国への階段で、これも個人投資家のかたのブログですね。

はっきりいって、めちゃくちゃ面白いです。

トルコリラをやっているひとは、みんな読んでバカに(失礼)しているでしょう。

というのも、どナンピン買いを暴露しながら、血をボトボト流して、つまり損失バンバン出しながら話をすすめてゆくのです。

最初、ただ面白がって読んでいただけなのですが・・・

・・・最近は、このひと、じつはオレ的ゲーム速報@刃みたいにFX芸人なんじゃないか・・・

・・・とおもうようになっています。

FX芸人の説明です↓

FX芸人

FX芸人とは・・・生放送で大損をかまして鑑賞者にメシウマな幸福感を与える存在のことである。

ブログでそれをやると、やっぱり広告収入が得られますよね(たくさんのひとが訪問、閲覧するため)。

トルコリラと地獄の日々トルコリラと天国への階段も、ねらいは結局そこ(広告収入)しかないじゃないか・・・

・・・そんな風に最近おもっています。


8.TCMB


・・・話が逸れました。

トルコ共和国中央銀行 (Türkiye Cumhuriyet Merkez Bankası) 通称TCMB

最後にトルコ中央銀行のリンクも貼っておかねばなりません。


9.TRT


TRT=日本のNHKみたいなサイトです。

うえにあげたトルコリラと天国への階段のかたもチェックしているサイトのようです。

本サイトでも言及したとおり、ここ(TRT)は当てになりません(天国への階段のかたも同じ意見のもよう)。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m