女性と薄毛⑤:ミノキシジルの濃度。

ベストケンコーのツゲイン2(ミノキシジル2%)
女性に最適のミノキシジル濃度

こんばんは、ケン娘です。

女性の薄毛について考えています。

これまでの話をまとめさせて頂きます。

女性の薄毛は、女性ホルモンの減少による女性らしさ(女性の二次性徴)の減退が原因だと考えられています(連載第2回)。

しかし、エストロゲンのような女性ホルモンを直接摂取することは、乳がんのリスクを高めるとも考えられています(連載第3回)。

代替案としてイソフラボンがあげられました。しかし「みそ汁を飲む」といったところに話が落ちるのでは結局、民間療法にすぎないのではないか、と疑問が生じました(連載第4回)。

では、女性の薄毛、どうやって克服するべきなのでしょうか。


結論:ミノキシジル、ツゲイン2しかない。



ツゲイン2(ミノキシジル2%)

女性に最適のミノキシジル濃度2%
ツゲイン2

これは本サイトでAGA(男性薄毛)を担当しているバールドさんとよく話し合った結果でもあるのですけれども、女性の薄毛対策には、ミノキシジル一択で上掲ツゲイン2がベストだろう、というのが結論です。

結論にいたった経緯を、すこし圧縮したかたちですみませんが、以下にまとめさせて頂きます。


① ミノキシジルの効果は男性も女性も同じ。


ミノキシジルが発毛薬として世間に広く知られるようになった男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)というという文献があるのですけれども、こう述べられています。

Q1 ミノキシジルの外用は有用か?
推奨度:男性に対して A(強く推奨)、女性に対して A(強く推奨)。

成人女性の男性型脱毛症患者に対しては、国内で 24 週までの 1 件のランダム化比較試験が行われ、1% ミノキシジルがプラセボに対して有意な発毛促進効果を示した。国外では約 300 例の女性患者を対象とした 32 週までの 2 件のランダム化比較試験が行われ,2% ミノキシジルの有効性が確認された。

男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版), 980頁

この話はバールドさんが、この記事でも扱っていますのでご参照ください。

ちなみに、上掲ガイドラインは複数年度版がありますが初出2010年度版の結論は変わっていません。


② 濃度は2%で一番お安いのはツゲイン2


男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では、ミノキシジル2%の外用薬が薦められています。

外用薬とは液体状のミノキシジル薬を頭皮に塗る療法のためのおクスリで、ミノキシジルタブレット(略称ミノタブ)のような内服薬とは違います。

2%というのも重要で、これは身体的な影響が少ない方が女性には勧められる、という意味でしょう。

この外用薬で2%で最適なものが、上掲画像ツゲイン2なのです。

同様のおクスリとしてバールドさんの紹介したFR02がありますが、お値段的にツゲイン2の方がほぼ半額近いお安さになります(連載第1回参照)。


③ 女性禁忌の理由があるとしたら妊娠時。


女性禁忌(女性は使ってはならない)というのが薄毛治療薬には多く言われるのですが、実を言うと、ミノキシジル(という成分名)にも当てはまります。

しかしこれは妊娠時の女性に対してのみです。

理由は胎児に無駄な負担を与えないため、です。

以下は、リアップリジェンヌ(日本製ミノキシジル外用薬でツゲイン2と同じもの)についての説明です。

■してはいけないこと
守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こる可能性があります。

1.次の人は使用しないでください
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)未成年者(20歳未満)。
・・・国内での使用経験がありません。
(3)妊婦又は妊娠していると思われる人,並びに授乳中の人。
・・・妊娠中の使用については,安全性が十分確認されていません。また,ミノキシジルは母乳中に移行します。
(4)妊娠,出産に伴い脱毛している人。
・・・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
(5)避妊用ピルの使用をやめたことにより脱毛している人。
・・・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
(6)壮年性脱毛症以外の脱毛症(例えば,甲状腺疾患,急激なダイエット,円形脱毛症等)の人,あるいは原因のわからない脱毛症の人。
・・・本剤は壮年性脱毛症でのみ有効です。
(7)頭頂部だけでなく,側頭部や後頭部も含めた頭部全体が脱毛している人。・・・男性に比べ女性に多く見られる甲状腺疾患による脱毛等,壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり,脱毛が他の原因によるものである可能性があります。
(8)脱毛が急激であったり,髪が斑状に抜けている人。
・・・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
(9)頭皮から強く引っ張るような髪型によって脱毛している人。
・・・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
(10)男性。・・・男性の方はリアップシリーズの男性用製品をご使用ください。

ミノキシジルの妊婦への影響は、まだはっきりしていません。

ただ、はっきりしていないので、特に新しい生命を宿した妊婦さんには胎児への影響を考え、慎重に・・・というのが医学的な見解なのです。

このことは逆に言えば、妊婦でなければ、そして妊娠の予定がなければ、女性でもミノキシジルを使っても大丈夫だ、ということです。

その第一歩としてのミノキシジル外用薬、ツゲイン2なのです。

・・・・・

実は同じ理由で、ミノキシジルと同じく薄毛治療薬としてよく知られたデュタステリド(とフィナステリド)は女性禁忌とされています。

それを次回、お話したいと思います。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m