フィナステリドの今④:プロペシア(その1)。

こんばんは、バールドです。

リスト化されるほど商品いっぱいのフィナステリド含有商品を紹介しています。

今回はプロペシアをご紹介したいと思います。


・AGA商品として最も有名。


(出典:旧万有製薬)

プロペシア(Propecia)という銘柄はAGA薬のなかで最も有名だと言えます。

これは、万有製薬(現MSD)が、プロペシアという自信の商品を売るためにAGAはお医者さんで治せますというCM(上掲画像)を打ったからです(HairMedicalによる)。

2006年からだと言われています(爆笑問題のファンによるサイトより)。


・メルク・アンド・カンパニー


MERCKだとかMSDとか呼ばれるメルクアンドカンパニーは、製薬会社の”巨人”という類で、デュタステリドの所で出て来たGSK(グラクソスミスクライン)社みたいなものです。

この”巨人”が子会社である万有製薬を介して日本に広めたのがプロペシアだったわけですね。

恐らく、この知名度が、フィナステリド(プロペシアの成分)に対する根強い人気を支えているのだと思います。

次回は、このプロペシアの具体的な商品(既にリスト③で示した通り3パターンものあります)をご紹介したいと思います。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m