トレチノインの最近④:レチンA、レチノA。

こんばんは、ケン娘です。

トレチノインのお薬をランキング形式でまとめています。

現在・・・

第1位:エーレットジェル(AretGel)

第2位:スティーバA(StievaA)

同2位:BIHAKUEN

と進んで来ています。

① ランキングは単純に、業界のトップランナーであるオオサカ堂さんで、口コミが最も多く、かつ星の数が多いモノ・・・から選んでいます。

② 口コミ数は500が上限、星の数は混ぜこぜなので★×5はさすがにありません。

③ 具体的には添付画像から、オオサカ堂さんのサイトをご覧になってください。

それでは、続き、第4位からです!


第4位:レチンAクリーム



0.05% 20g

1,927円

第2位が、ふたつありましたので飛んで第4位になります。

レチンAクリーム(Retin-A Cream)です。

Janssen-Cilagというベルギーの会社が作っています(サイトはドイツ語でした)。

現在オオサカ堂さんで、★4.5以上、口コミ160ほどです。

これとそっくりの名前のジェネリック薬品があるので、それを第5位にさせてください(←いい加減だな)。


第5位:レチノAクリーム。



0.05% 20g

1,871円

かすかにレチンAクリームより安くなっている、レチノAクリーム(Retino-A Cream)

現在オオサカ堂さんで、★4、口コミ140ほどです。

ジェネリック薬品そのものというネーミングですが、製造しているのは、なんとあのJohnson & Johnsonです。

トレチノイン市場、水面下での攻防が激しくなって来ているようですね・・・。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m