再利用されたコンテンツ(YouTube収益化申請却下)

 

 

こんばんは、みゅじ子です。

 

YouTube担当になり、もう数カ月になります。実際、チャンネル運営(本サイト非公開)にも携わり、かなりYouTubeの世界にも詳しくなりました。

 

今回、かなりのひとが頭を痛めているタイトルの問題について、ご説明したいとおもいます。

 

 


・再利用されたコンテンツ


 

 

YouTubeの収益化条件は次のとおりです。

 

再生時間 4,000 時間

登録者数 1,000 人

 

2018年2月20日施行でした。

 

もう今では当然のものと考えられていますが、以前は再生10,000回でした。Dailyotionと同じですね。

 

参考:YouTubeの収益化条件が2018年2月20日変更!規約内容がむしろ歓迎な理由とは

 

いずれにせよ、現在の収益化条件は、かなり高いハードルです。

 

動画にもよりますが、ワタシの経験談からいうと、再利用されたコンテンツで引っかかることが多いだけあって・・・

 

4,000時間を超えるのは比較的容易

登録者1,000人が厳しい

 

 

・・・という印象を持っていました。

 

でも、いまふり返ると、4,000時間もひどく大変です。

 

 


・再利用されたコンテンツ


ひとによっては100回くらい
みるとおもいます。

 

 

・・・で、死にもの狂いで、4,000時間+1,000人のハードルを超えます。これだけでも大したものです。

 

ひとによってはチャンネル削除も喰らっているでしょう。

 

苦労に苦労を重ね・・・そうですね、1年はみた方がいいです・・・収益化申請すると・・・待っているのは上掲画像です。

 

 

最後の壁、再利用されたコンテンツ、です。

 

 


・再利用されたコンテンツとはなにか?


 

 

再利用されたコンテンツとは・・・

 

テレビ番組をそのままあげている。

CD音源をあげている。

 

・・・こういったチャンネルです。

 

コンテンツの力が、他力本願だから、ダメ、というのがYouTubeの理屈です。

 

もちろん、著作権侵害の視点もありますが、それだけではない、というのがポイントです。

 

この、それだけではない、というポイントの意味を把握するのが、YouTubeとの戦い(と言ってよいでしょう)の最後の乗り越えるべき壁となります。

 

ひとことでいえば、それは・・・

 

自分の頭で考えた動画をつくれ!

 

・・・ということです。

 

機械的動画編集とアップロードも、決して楽ではありません。習得には数カ月かかるでしょう。

 

ただ、そういった臭いのする動画は、削除対象になります。

 

さいきんで一番キツイとおもったのは、TanukiのBabyBabyの夢(←リンク先のうる星やつらの動画です)の削除ですね。

 

あれはオリジナリティーあったとおもうんですが・・・

 

 


・鍛えられるのも悪くない(が・・・)


こんな感じで悪魔の知らせが来ます。

 

 

 

ワタシは、この収益却下(再利用されたコンテンツ)で、かなり鍛えられたので、もう、他のひとのチャンネルをパッみただけで、抱えている問題を即座に見抜けるようになりました。

 

Yahoo知恵袋でウワサされているような儲け方は、もはやYouTubeでシャットアウトされている、と考えてよいでしょう。

 

あまりにも収益化条件が辛いので、くじけたひとは、RTM.clubに走ります。

 

参考:YouTubeのアカウント販売・買取

 

RTM.clubに行けば、3万円ほどで、収益化されたチャンネルを購入できます。

 

これは、収益化にいたるまで、無知識で始めれば2年くらいはかかることを考えれば、そして、収益化にいたるまでのイバラの道を考えれば、べらぼうに安いと言えるでしょう。

 

しかし、YouTubeのなんたるかをわかっていないで、安易にそういったチャンネルに手を出すと、即座に収益化はく奪されます(上掲画像)。

 

このため、結局、再利用されたコンテンツとはなにかを、ずっと考えなければならないわけです。

 

申請が1カ月周期であるため、これは、かなり精神的に来ます。

 

2回3回は当然くらいで構えた方がよいかもしれません。

 

しかし、それは、今後のYouTube活動を考えると、経験しておいた方がいいことだとおもいます。

 

ものすごく疲弊しますが、ネットリテラシーは格段にあがります。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました