WRESTLE-1がつぶれた(随時更新)

(「びっくりした」
出典:WRESTLE-1

こんばんは、ヤマガタです。

レッスルワン(WRESTLE-1)が潰れました。


・無期限活動休止


正確には、無期限活動休止です。

WRESTLE-1活動休止のお知らせ

プロレス団体「WRESTLE-1(レッスルワン)」は、2020年4月1日(水)の東京・後楽園ホール大会を最後に、無期限の活動休止とさせていただくことをご報告致します。

応援していただいたファンの皆様、また団体、選手を支えていただいた方々、各関係者各位、誠にありがとうございました。突然のご報告となり誠に申し訳ございません。

活動休止に伴い、全レッスルワン所属選手は2020年3月31日(火)をもちまして退団となります。

選手、スタッフ共々最後まで全力で走り抜く所存でございます。

変わらぬご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

赤ラインですわな。

選手全員解雇。


・海外の反応


WrestlingObserverの反応は以下のとおり。

レッスルワンが無期限活動休止を発表した。

後楽園ホールでの4月1日の大会が最後になる。

団体は所属選手、ファン、関係者に感謝のことばを発表している。

Wrestle-1 announced that they are suspending their activities indefinitely after their April 1 show at Korakuen Hall. The promotion issued a statement thanking all of the fans who have supported them, along with the wrestlers and others who have supported the organization.

・・・・

随時、更新してゆきます。


更新1:GAORA


なぜレッスルワンが潰れて、私、びっくりしたかというとGAORAスポーツで、しっかりテレビ中継していたので(レッスルワンHP/GAORA HP)・・・

・・・そこらへんで半メジャーの地位を確保していたとおもったからでした。


更新2:DDT高木三四郎


以下(更新3)にみますが、そのGAORAのテレビ中継みていたとき・・・

・・・おもむろにDDTの高木三四郎が立て直しのため、経営陣にくわわった(レッスルワンHP

・・・ということも放送されていましたので、しっかり対処していると思ってました。

2015年5月6日の出来事だったようです。


更新3:赤字が原因


ずらっと報道よみましたが、赤字脱却失敗、というベタすぎる原因だったみたいですね。

東スポ  「WRESTLE―1」4・1大会最後に無期限活動休止 赤字体質から脱却できず

日刊スポ W-1、4月1日無期限活動休止、所属選手は退団

バトルニュース  【会見全文】WRESTLE-1が4月1日の後楽園ホール大会で無期限活動休止!プロレス総合学院も無期限休校

レッスルワン  旗揚げから約6年半で団体の歴史に幕 W-1が4.1後楽園大会を最後に無期限活動休止

・・・てか、スポーツ新聞の記者、寝てねーな・・・

この一文がすべての気がします。

武藤敬司会長のコメント

W-1、旗揚げして7年弱ですか? 選手スタッフ一丸となってがんばってきましたが、なかなか旗揚げしてから、赤字の体質を脱却できず、じゃあどうして継続できたかというと、W-1はオーナーがいまして、そのオーナーさんに補填してもらいながら来ましたが、一区切りとしてこれ以上ご迷惑をかけてもいけないという中で活動休止という決断になりました。

武藤敬司が、レッスルワンから身を引いた時期があって、そのときいやもう若いヤツに任せないとだめだからさ・・・

・・・みたいなこと言ってたのが印象的でした。

武藤敬司本人は、そこからPRO-WRESTLING MASTERSとか別興行はじめたんですけれども・・・

いまふり返ると、武藤敬司って人物は結構、カネのニオイに敏感なんでしょうね。

当然のように最後の興行は、アメリカでの試合参戦でキャンセルだそうです。

もう知らんがな、という感じなんでしょうか。

ノーダメージなのかな?

レッスルワンを支えたオーナーさん(うえの武藤敬司の発言参照)が、一番損失を受けたのでしょうか。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


更新4:大沢樹生


光GENJIの大沢樹生・・・はレッスルワンじゃなかったですね。

大沢樹生、光GENJI盟友刻みプロレスデビュー

そんなことするのはレッスルワンくらいだとおもったのですが。


更新5:CAGEMATCH


CAGEMATCHもステートメントだしています。

WRESTLE-1 schließt seine Pforten

ドイツ語かよ・・・。


更新6:最後はガラガラ


Wrestle-1倒産は、コロナウイルスと前後していたので、最後位は華々しくやろう!というものだったのですが・・・

死人にムチ打つとは、このことで、ガラガラ後楽園ホールでの収録となったみたいです。

GAORAスポーツのみでの放送みたいです。

(2020年)4月1日収録。

参考:4.1後楽園ホール大会 無観客試合開催のお知らせ

参考:DAILY UPDATE: KHABIB, TRIPLE H, WWE NOTES

下の記事↑でWrestlingObserverも簡潔にまとめています↓

レッスルワンも最後だってのに無観客試合だそうだ。

Wrestle-1 officially held their final show earlier today in an empty arena.