Fotosは、まだ健在。(1)

(出典:Offzielle Website

 

こんばんは、みゅじ子です。前々回、ワタシの好きなドイツのロックバンド、ミクロボーイ(mikroboy)が解散していると知り凍りついてしまいました。

 

そこから「もしや・・・」と思い、調べ、今回ご紹介させて頂こうと思っているのが、同じドイツのロックバンド、フォトス(fotos)です。

 

バンド名はDas Foto(写真)の複数形、頭文字小文字、ってそれだけなんですが。

 

 


・よいバンド。


 

3枚目のアルバムPorzellan(磁器)でズッコケるまで、良曲を量産して来ました。

 

どこかで「ミニマルロック」なんて形容のされ方していましたけど、たしかに2枚目のアルバムまでは、その曲調(ミニマルロック)で、ちょっとダンスミュージックっぽいノリも入っています。そこがまたナイスでした。

 

上掲動画は、ワタシが彼らの曲で一番初めに良いと思った「Explodieren(爆破・・・)」です。

 

 


・解散はしてい「ない」。


(出典:Offzielle Website

 

 

ミクロボーイ(mikroboy)の件があり、冷や冷やしていたのですが、調査の結果、まだ健在でした。

 

まずは、メンバー紹介です。

 

上掲画像の向かって左から、

・Friedrich Weiss(ベース)

・Deniz Erarslan(ギター)

・Thomas Hessler(ボーカル、ギター)

・Benedikt Schnermann(ドラム)。

 

3枚目のアルバムPorzellanが出たとき、なんか直感的に「あ~このバンド解散するかも。」と思ったことを覚えています。

 

しかし去年(2017年)、なんとか難産ながらも4枚目のアルバムをリリースしました。それが・・・

 

 


・Kids !!



 

4枚目のアルバム Kids です。

 

ジャケ写最悪、PV手抜きですが、最高傑作というか、良い意味で彼らの殻を破ったアルバムです。

 

方向性としてはありがちかも知れませんが、テクノターンです。それでも良いのは良い、というのがワタシの感想。

 

本連載では、このKidsに至るまでのfotosの軌跡を追ってみたいと思います。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました