オカダカズチカ vs. ジェイホワイト(2023/1/4 WrestleKingdom17)

ジェイホワイトによる
レインメーカーポーズ
(出典:NJPW)

 

 

こんにちは、ヤマガタです。レッスルキングダム17のつづきです。

 

参考:【全結果済】Wrestle Kingdom 17 結果速報(2023/1/4)

参考:ケニーオメガ vs. ウィルオスプレイ(2023/1/4 WrestleKingdom17)

 

メインは、オカダカズチカ vs. ジェイホワイト(王者)のIWGP世界王座戦でした。・・・あの蝶々みたいな、ハートみたいなベルトですね。

 

(画像出典はNJPWです。)

 

ジェイホワイトではない

クライマックスに向け必ずやる
このエルボー合戦やら
水平チョップ合戦は
外人には”相当ダサい”と受けとめられている。

 

 

新日本プロレスファンには、このメインイベントが最高だったみたいですけど、私には(悪い意味で)予想通りの出来でした。”いつもの”という感じです。やっていてタフなのはヒシヒシと伝わってくるし、相当大変なショーなんだとおもいますが、一視聴者として”つまらなかった”以外の言葉はありません。結果は予想通りレインメーカーによるオカダカズチカの勝利でした。

 

つまらない要員のひとつは、ジェイホワイトが見所のないレスラーだからですね。基本的にジェイホワイトは陸戦型(ハイフライヤーではない)なんですが、サブミッションに特徴があるワケでも、投げに魅力があるワケでもありません。あるのは”小賢しさ”で、パートナーの外道と一緒に、なにかしらの雰囲気をリング内に生みだします。でも、ずっと、私にはそれが響いて来なかったです。

 

いうなれば(ジェイホワイトは)アダムコールみたいな小物さが拭い去れないレスラーで、3-WAYや4-WAYならメインを張れるかも知れませんが日本のプロレスには、そういった複数プレイヤーによる決勝、という文化がありません。

 

日本のプロレス文化といえば、上掲画像のようなエルボー合戦、チョップ合戦で、全日本以来の”王道プロレス”が流行させたものだとおもうのですが、アメリカ人には、これは相当ダサいと映っているみたいです↓

 

参考:KennyOlivierこのツイート

 

なにより、本戦に関していえば、オカダカズチカとジェイホワイトが向かい合った瞬間、どっちがチャンピオンか?と問われれば100人中100人がオカダカズチカ、と答えるような雰囲気の差がありました。なので、通して試合をみる価値はなかったとおもいます。

 

でもデイブメルツァーとかは新日本プロレスをプッシュしないと生きていけないので、本試合に★4.5以上をつけるでしょうね。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました