ケニーオメガ vs. ウィルオスプレイ(2023/1/4 WrestleKingdom17)

片翼の天使!
(出典:NJPW)

 

 

こんにちは、ヤマガタです。

 

レッスルキングダム17第一日目のつづきです。

 

参考:【全結果済】Wrestle Kingdom 17 結果速報(2023/1/4)

 

本興行で話題をさらったのは(特に海外で)、サシャバンクス(メルセデスモーン/モネ)でも、オカダカズチカ再戴冠でも、武藤敬司引退試合でもなく・・・

 

ケニーオメガでした。対ウィルオスプレイUS王座戦が近年まれにみる出来だったと、かなり評価されています。

 

見ましたけど、確かにすごかったです。

 

個人的には34分いらなかったかな。オメガの猛攻のまま25分でオスプレイをシャットアウトした方が、StoryTelling(プロレスの試合で何を伝えたいかということ)が明確に打ち出せてよかったとおもう。で、オメガとしては、このままオカダカズチカとのIWGP戦に、US王者として挑む、という支離滅裂なアングルでよかったとおもう。

 

その位、オメガ、オメガ・・・という一戦でした。

 

(画像出典NJPWです。)

 

 

とにかくオメガがよかった

カバーを外し剥き出しにした鉄骨への
コーナーポストからのDDT!!

なんてことするんだ!
ここからウィルオスプレイが大量出血!

 

 

とにかくケニーオメガが怖いくらいよかったです。初めからヒールムードで登場し、徐々にウィルオスプレイとの力の差を見せ始めます。個人的には、この勢いのまま、ユナイテッドエンパイアの”若造”オスプレイが、かつての新日本トップ、オメガに実力の差をおもいしらされて終る、というほうがStoryTellingとしてよかったとかんがえてます。

 

試合序盤後半に、まず、オメガが場外でウィルオスプレイにテーブルを重ねて上からフットスタンプをしてテーブルに穴をあけてしまします。テーブルが割れるのではなく、穴があく、というのが新鮮だった。

 

そこからさらに剥き出し鉄骨へのDDT(上掲画像)でウィルオスプレイを大量出血させます。

 

それからオスプレイは、しばらくの間フラフラ状態。このオスプレイの演出も素晴らしかった。

 

最後ウィルオスプレイが蘇生して反撃するのですが、ここで観客はあ~やっぱりオスプレイ勝つのか、とおもったでしょう。

 

でも再度オメガの”焼き”が入り、最後は、片翼の天使(トップ画像)でケニーオメガがウィルオスプレイからUS王座を奪いました。

 

ProWrestling.Netから↓

 

最後の二試合に関していえば、私は断然オメガ vs. オスプレイだ。30分ちょっとに試合時間を押えていたのも好印象だった。

Both main events were fantastic. While I liked Ospreay-Omega far more, I wouldn’t argue with anyone who liked Okada-White for best. I think in both cases, they were wise to keep it in the low-30 minute range, rather than push close to an hour.

 

この記事書いたひと↑昨日は↓こんなこと言ってたんですけどね。消しちゃったみたいです。

 

✔ ケニーオメガが近年まれにみる試合をやった。

✔ これをメインイベントにするべきだった。

✔ ヤングバックスとつるむのは、もうやめてくれ。

 

これ↑を引用したかったんですけど消されてました。ようするに、ケニーオメガは圧倒的に新日本プロレス向きで、AEWのケニーオメガは死んでいる、ってことです。それに私も、すごく同感なんですよ。

 

現在AEWは完全にトニーカーン一頭体制になって、ヤングバックスも契約継続交渉中だが、もう短期間ではないか、とさえウワサされています↓

 

参考:Rumor Roundup (Jan. 5, 2023): Regal WWE return, Young Bucks contracts, Charlotte plan, Laurinaitis, more!

 

私は今回の試合をきっかけにしてケニーオメガに新日本プロレスに帰って来てもらいたいんですけどね。まあ、ジェイホワイトとかウィルオスプレイとか”粒ぞろい”のタレントが育っちゃったんで難しいとおもいますけど、いまの新日本プロレスにない、強力な外国人としてケニーオメガが唯一無二であったことは嫌がおうにも確認できました。

 

AEWだとケニーオメガ光らないんだよね。アメリカ人の視点でみられちゃうから。そうすると、やっぱりジェリコとかジョンモクスリーの影に隠れちゃうのさ。あと、ケニーオメガのプロレスは圧倒的に日本人向け(ウィルオスプレイも)なので、とにかくカネの問題もあるんだろうけど、AEWはケニーオメガに馴染まないとおもう。

 

もう全部、トニーカーンになすりつけちゃえばいいじゃん。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました