玄米の有毒性(残留農薬)について全農さんに聞いてみた

秋田県産 玄米 あきたこまち 5kg

 

 

こんばんは、ケン娘です。

 

最近、玄米食を開始しました。

 

できれば、事細かにお話させてもらいたいとは思っているのですが、本記事では、私が最初に躓(つまず)いた点について取りあげさせてください。

 

 

残留農薬

 

玄米食は一般に”健康に良い”とされています。

 

しかし、ネット上には以下のような不審な情報も散見されるのも確かです。

 

参考:【真実】市販の発芽玄米は毒。

参考:【ゆっくり解説】玄米ダイエット実は体に毒で危険だった⁈

 

最初数時間水に浸して毒素を抜く、というのは常識的なこととして脇に置いておきます。

 

物騒なのは、玄米が精米に比べ残留農薬が多い、という話ですね。

 

 

パールライスさんに聞いた


 

気になったので、今回、私が購入した5kg玄米(上掲画像)の出荷元である全農パールライスさんに問い合わせてみました。

 

ケン娘=私「玄米食をすすめています。農薬等、精米と比較して危険性はないのでしょうか。」

全農パールライスさん「お問い合わせありがとうございます。次のように回答させてください。」

全農パールライスさん「農薬の使用回数は、その栽培が行われる地域において、慣行的に行われているので、農薬や肥料の使用量はそれぞれ異なります。 慣行的に使用される化学肥料の窒素成分量について、秋田県で定めたものが地域慣行栽培基準でございます。 弊社では残留農薬検査は実施しておりません。」

 

・・・まさかまさかの不穏な回答でした・・・

 

 

問い詰めた

 

まさかまさかの全農パールライスさんからの”突き放す”ような回答を受け、私はエンジンがかかってしまいました。問い詰めます↓

 

ケン娘=私「お答えいただきましたが、不安です。ようするに残留農薬といった点が気になります。簡潔に、白米と比べ、全農パールライスさんの玄米を食べても大丈夫なのか教えて下さい。」

全農パールライスさん「ひきつづきのお問い合わせありがとうございます。」

全農パールライスさん「衛生研究所のホームページでは、玄米と比べ白米は残留している農薬の量は少なくなるとの記載がありますので、白米の方が少ない傾向はあるかと思います。 」

全農パールライスさん「しかし、お米は玄米で残留農薬の基準値が設定されており、玄米で召し上がっていただいても人の健康を損なうおそれがないよう設定されています。 そのため、玄米でも白米でも基準を満たしているものと考えられます。 あとはケン娘様が(白米なのか玄米なのか)どちらであればご安心なのかご判断いただけたらと存じます。」

 

・・・というわけで結論としては、確かに白米に比べ、玄米では残留農薬が多いが、いずれにせよ(白米であろうが玄米であろうが)人間に有害な基準値は超えていない、ということでした。

 

いかがでしょうか。結構、ひとによっては”気になる”回答かも知れませんが、私は、本回答から玄米を引き続き食べて行こう、と判断しました。本当です。

 

以上がみなさまにとって有益な情報になった幸いです。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました