RAW, SmackDown, AEW, Impact, ROH の視聴者数

SmackDownはWWEの頼みの綱
(出典:WWE)

 

 

 

 

こんばんは、ヤマガタです。

 

WednesdayNightWarsも幕を閉じ、現在、それぞれの団体が、どのような勢力関係にあるのか・・・

 

視聴者数でみてみたいとおもいます。

 

先にソース上げておきます。

 

2021年の推移は、次の記事がベスト

2021 TV Ratings

WWEの衰退を知るには次がベスト(2014-2015:他団体との比較もアリ)

TV RATINGS & VIEWERSHIP: WWE, ROH, TNA, LUCHA UNDERGROUND & NJPW ON AXS(結構重いサイトなので注意してください)

 

 

 

 

 


RAW:衰退の一途をたどるブランド


 

 

まあ、過去のプロレスブームと比べることもできないですが・・・

 

・・・それでも、WWEの衰退を如実にあらわしているのが、RAWですね。

 

現在視聴者数:170万人強

 

これは、たった2017年からの4年で、およそ半減(!)したことを意味します。

 

なぜマクマホンファミリーが株主総会で撤退させられないのか・・・は、たぶん絶妙のバランスシート(収支)を保っているからでしょう。

 

2017年では、RAWはWWEのトップブランドとして、300万人ちかくの視聴者数を誇っていたことは、次の記事をみてください。

 

参考:WWE RAW RATINGS DOWN A BIT, SECOND LOWEST HOUR TWO IN HISTORY

 

 

2017年といえば、本サイトが開始した年ですから、そこからWWEは、ぐんぐん人気を落としていった、と言えます。

 

ちょうど・・・

 

✔ ジョンシナが中心を外れ、ロマンレインズに受け継がれた。

✔ ナカムラシンスケが加入した。

✔ ASUKAが活躍した。

✔ 女子部門がプッシュされた。

 

 

・・・といったことが数え入れられます。どれもこれも、衰退の原因というより、逆に、WWEが何度も復調を目指してテコ入れした結果だといえるでしょう。

 

でも、ロマンレインズは、戦犯かな。

 

ジョンシナは、早めに嗅ぎつけて映画界に行ったのかも。

 

 

 

 


SmackDown:200万人を維持できるか


 

 

RAWの影で250万人そこそこだったのがSmackDownでしたが(2015年ごろ)・・・

 

FOXに移行して、RAWが視聴者数を半分に減らすなか、200万人でとどまった、という印象があります。

 

いまや完全にWWEのトップブランドです。

 

視聴者数:かろうじて200万人台

 

ただ、この200万人台を割り込むのは時間の問題と言われています。

 

 

 


NXT:火曜日に移っても5万人くらいしか増えない


 

 

AEWとの直接対決に敗れ、火曜日に引っ越したNXTですが・・・

 

パッとしません。

 

視聴者数:65万人くらい

 

以前が60万人台で調子悪いと、すぐ50万人台でしたから・・・

 

・・・ほとんどライバルAEWが居なくなったことは意味をなしていません。

 

 

 


AEW:100万人台に乗るかに注目


 

 

チャンスをあたえられているのに、なかなか波に乗れないのがAEWですね。

 

やはりコンテンツが安定しない。

 

視聴者数:80万人

 

NXTに対し、こちらは、視聴者数が10万人ほど増えている、という印象です。

 

 

 


ImpactWrestling:言うほど盛り上がっていない


 

 

ケニーオメガらの参戦により、盛り上がっているようにみえるImpactWrestlingですが・・・

 

・・・視聴者は冷ややかみたいですね。

 

視聴者数:10万人

 

この前はオメガ出ても散々だったみたいです。

 

参考:Impact Wrestling Draws Record Low Audience, Possible Reason For The Number

 

6万人台だったらしいです。

 

ただ、こういった現象は、RAWからAEWにも、しょっちゅう言われていて、それは、裏番組がNBAだったり、放送時間帯が深夜だったり・・・それなりの原因があるので、私は、あんまりビックリしないです。

 

 

 


ROH:50万人はないだろう


 

 

よくわからんのが、ROHです。

 

シンカラ(シンクレア)ブロードキャスティングという、地方放送局の親分みたいな変なTV放送局でやっているのですが・・・

 

ウチは50万人の視聴者が来ている!とか、のたまっているみたいです。

 

参考:ROH COO Joe Koff Comments On ROH TV Viewership, Moving To A Single Night For TV

 

ただ、そりゃウソでしょうね。

 

ROHって、ホームページで、放送タダでみせているんですよ。

 

たぶん・・・

 

視聴者数:10万人以下

 

・・・でしょうね。

 

 

 

 


むすび:とにかくRAWがひどい


 

 

とにかく、沈没する戦艦みたいになっているのが、RAWです。

 

それにAEWが照準を合わせています。

 

RAW:130万人

AEW:130万人

 

・・・あたりで業界地殻変動が起こるか・・・

 

・・・そのためには、AEWが、新日本プロレスを引き込むことなんですが・・・

 

もうImpactWrestlingみていて、どうなるのか予想つくので、新日本プロレスファンは、それ望んでないでしょうね(AEWとの協業)。

 

AEWの選手全員が”対抗戦”と称して新日本プロレスに乗り込んで来るより(ドームとかで)・・・

 

・・・メインで、ひとり、ロマンレインズが入ってきた方が破壊力あるのは、プロレス知っているひとなら明らかでしょう。

 

ビンスマクマホンも、これだけ視聴者数低迷すると、いつまでも安泰とは行かないでしょう。

 

私は、ロマンレインズみたいですね。

 

あとナカムラシンスケ、ゆかりの地で呼べばいいじゃん。

 

このふたりいれば、AEWの選手ひとりも要らないとおもうんですけどね。

 

どうでしょうか。

 

新日本プロレスの舵取りが注目されます。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました