Dailymotionで自己サイトを収益化する方法

こんにちは、みゅじ子です。

YouTubeの次に有名な動画サイト、デイリーモーション(Dailymotion)。

Dailymotionには、自分や他のひとの動画を、自己サイトに引っ張って来ておカネを稼ぐ、という面白い収益化方法があります。

以下では、その方法をご説明したいと思います。

【注意1】

Dailymotionとパートナー契約(=収益化承認)を結んでいる、ということを前提しています。

この点については別記事で説明したいと思います。

【注意2】

Simplycity 2

Lolipop

WORDPRESS

を使っている、という前提で、お話します。この時点で読者は絞られることをご容赦ください。


1.自己サイトをDailymotionに確認させる


こんな画面

まず、Dailymotionで、自分のチャンネルに入ったら・・・

左端 埋め込み

→タブ選択 ドメイン(通常はブランド)

・・・と進んでください。

そうすると上掲画像に出ます。

ドメイン追加のところに、自己サイトのアドレス(ホームでよいでしょう)をコピペ。

その際、一番最後の / を取るのを忘れずに。

例〇 https://newsolds.com

例× https://newsolds.com/


2.メタタグをコピペ


メタタグ(青くなっている所)一択。
ここが大事。

自己サイトのアドレスを入れると、ポップアップで上掲画像が浮かび上がりますから・・・

メタタグだけコピペしてください。

あとは無視です(これが結構大事)。


3.テーマヘッダーへ


・・・そして、皆さん一番イヤな、WORDPRESSのいじくりです。

Simplicity 2 で説明します。

一番左 外観

→ テーマエディター

→ テーマファイル テーマヘッダー (header.php) 

・・・と進んでください。

出ましたね。一番いじくりたくない感じの場所が・・・

上から3行目 <head> の下に、適当に行替えでスペース開けて・・・

コピペしたメタタグをドン(ペーストね)!

・・・これで、終りです。

保存して、終了。

自己サイトの確認は、Dailymotionの「埋め込み」ページで、結構すぐに反応してくれます。


4.ads.txt追加


スゴイ長い。
(注:使うのは
ads.txt最新バージョンのタブを開いたときでる行
の方です。
つまり上掲画像のものではない。)

自己サイトの確認が終ったら、ふたたびDailymotionの自己チャンネル(上記1のところ)に戻りましょう。

今度は、ads.txtを、もらいにゆきます。

上掲画像のようなものを全コピペしに行きます。

これ、実は以前記事化した、この話と同じです。

なので、後は・・・

ロリポップにゆく

→ サーバーの管理設定

→ ロリポップFTP

→ ads.xtファイルに、上掲コピペをドン(ペーストね)!

このドン!(ペースト)ですが、自己サイトで元々使っているadsenseのads.txtの下にベタで張り付けるので結構です。


5. 二十四時間以上待つ


で、このads.txtの確認ですが、Dailymotion側で、ずいぶん時間がかかります。

24時間~48時間くらい見積もってください。


・苦労した割には・・・


・・・で、さんざん苦労して、自己サイトを収益化することができるようになるのですが・・・

・・・あんまり儲からないです。

特にイヤなのは、

なんか、ads.txtで、元々のadsenseのタグと、Dailymotionのタグがケンカするようにみえる・・・

そんな錯覚に陥る、ということです。

簡単に言えば、自己サイトで快調に出ていたadsenseの広告が、なんか変になる、ということです。

そのような現象があったことから、私たち本サイトでは、結局、Dailymotionの自己サイト収益化プログラムは外しています。

べつに自己サイトを収益化しなくても、Dailymotion側の自己チャンネルで収益得られますので、それで充分でしょう。

では、自己チャンネル(サイトではない)の収益化は、どうするのか?

それについては、べつの機会にお話します。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m