ポラリスシリーズ総まとめ その1

こんにちは、バールドです。販売からもう何年も経っているのに根強い人気を誇るポラリスシリーズ。その成分ミノキシジルの絶大な効果と共に、日本における薄毛で悩む男性(※)を何千人と救って来た、あるいは救いつつある(←私はこっち)と言われています。

本記事では、そんなノーベル賞ものの発明品ポラリスシリーズ各製品の特長を、初心者の方にも分かりやすくまとめてみたいとおもいます。

ポラリスシリーズの含む発毛成分ミノキシジルは、男性のみに用い、女性には用いてはならないと考えられています。これは医学界の公式見解です。)

(追記:本記事の発表後、フォリックスシリーズ販売のニュースが出ました。この記事から、その後の展開をご確認ください。)


・ポラリスシリーズ概観。



ポラリスシリーズには、NR7、NR8、NR9、NR10、NR11の5種類が販売されています。

どのシリーズも、いまだにレビューが日々生み出されているという超ロングセラーです。

この5種類の他に、上掲画像のNR2と呼ばれるポラリスのシャンプーがありますが、これはほとんどひとが購入していません


・ポラリスNR7


ポラリスシリーズが育毛(いまの毛をキープするだけ…)ではなく、発毛(新しい髪を生やす!)の効果があると言われるゆえんは、その成分ミノキシジルにあります。

ポラリスNR7は、そのミノキシジルを5パーセント含んでいます。これは、日本で生産されているミノキシジル発毛薬品の代表選手リアップ(下記画像)の最高濃度と同じです。


しかし、ポラリスNR7は5,000円以下で購入できます。

これに対して、リアップ5%はおよそ8,000円します。

この値段差に魅力を感じてポラリスシリーズを始めるというひとは少なくないようです。


・ポラリスNR8


しかしポラリスシリーズに手を出すひとの全員が、NR7から始めるかと言えば、実はそうでもありません

リアップのミノキシジル濃度5パーセントを既に体験していて、もっと高い濃度を試したいと考え、ポラリスシリーズを始める人が大半なのです。

そういった人にとって入り口に成るのが、このポラリスNR8に成ります。ミノキシジル濃度も7パーセントと、NR7の5パーセントからほどよい上昇っぷりです。

結論から言わせてもらえば、ポラリスシリーズを買おうかどうか迷っている方は、まずこのポラリスNR8から始めることをおススメします。分かってます。すぐに生やしたいんですよね、髪を。分かります。

でも、あまりにも高濃度なポラリスNR10(ミノキシジル16パーセント!)などから入るのは、さすがにおススメできません・・・。

転ばぬ先の杖です。ミノキシジルは、元来、お医者さんから処方されるクスリなので、初めに自分のカラダとの相性を、自分で確かめて下さい。

逆に言ってしまえば、NR8からゆっくりスタートすることこそ、ミノキシジルを既に使おうと思い、かつ、お医者さんに掛かるのは経費がちょっと・・・というかたに、最善の方法なのです。

ちなみに上掲画像は、私が使っていたNR08の画像です。お世話になったなあ・・・。


・はじめに覚悟したいこと。




ポラリスNR8は値段にして5,000円は超えません。

NR7とほとんど同じかそれ以下の値段です。

購入は、このすぐ上でランキングを出しているような個人輸入代行のウェブサイトから手に入れます。

届くのは遅いです。2週間は見て下さい。なので、迷っていたなら注文してしまった方が早いでしょう。

そして念願のNR8入手。

香港発みたいな謎の小包が届きますが、気にせずバリバリ開けて下さい。

そして中から、NR8を出します。作りは安っぽいです…。

そして銀紙のフタは、まず上手く開けられないと思ってください。剥がすのではなく、指でグリグリと穴を開けてしまった方が良いかも知れません。まあ、リアップのほぼ半額だから仕様がないか…。そう何度もつぶやいて下さい。心が休まります。


・かゆい!


NR8を頭につけます。使うのは、平日は寝る前に1回、翌朝シャワーで流します。

休日は寝起きに1回、寝る前にもう1回計2回で良いでしょう。

いまはまだ助走期間なので、自分のカラダとの相性を見るために、こんな感じで使い方に慣れてくれれば良いです。1週間ほどで、自分なりの使い方を確立させて行ってください。

さて、ポラリスNR8を使ってまず気づくことは何でしょう。

多くの所で言われているように心臓がバクバクすることでしょうか。

いや、違います。かゆいんです。そして、ニキビが出ます。

しかし、かゆみやニキビは、最終的に治まって行きます。完全には消え去りませんが、慣れて行きます。そして、びっくりすることにほんの2、3日で効果が出ます。髪が、髪が生えて来ているんです!

この事態にびっくりする度合いは、ほかのいろんな育毛用品を試して来た期間が長ければ長いほど、大きなものになるでしょう。

なんじゃこりゃー!と驚くはずです。そして驚きが過ぎ去った後、ポラリスシリーズの虜(とりこ)に成っている自分に気がつくでしょう。

次回に続きます。