三大メジャースポーツのTV事情

CNBCってC(able)NBCって意味なのね。
出典:YouTubeチャンネル
参考:CNBC(Wikipedia日本語)

 

 

こんにちは、ヤマガタです。

 

三大スポーツについて記事化しました。

 

参考:WWE視聴率に影響を与えるメジャーリーグとは?

参考:WWEの視聴率に影響を与えるNBAとは?

参考:WWE視聴率に影響を与えるNFLとは? 

 

最後にTV放映事情についてまとめてみたいとおもいます。

 

MBL:さすが地上波に強い

 

パッとみて”強いな”と思ったのはメジャーリーグです。

 

もちろん球団によるでしょうが、地上波ABC, Fox, NBCを押さえています。

 

メジャーリーグ中継

ABC(地上波)/ESPN(ケーブル)/ESPN2(ケーブル)
Fox(地上波)/FS1(ケーブル)
NBC(地上波)
TBS(ケーブル)=Warnor傘下

参考:MBL(Wkipedia英語)

 

ちなみにアメリカの三大TV放送局はNBC, CBS, ABCで、これにSmackDown中継で慣れ親しんだFoxが絡みます。

 

参考:WWEネットワークがPeacockになる

 

 

NBA:ABCのみ

 

しかし地上波なくてもUFCのようにPPVでやっていけるビジネスモデルもあります。

 

それに近いのがNBAかも知れません。

 

NBA中継

ABC(地上波)/ESPN(ケーブル)
TNT(ケーブル)

参考:NBA(Wikipedia英語)

 

こうやって見ると、WWEのお得意先USAネットワークはNBC傘下なんですけど、実はUSAネットワークはスポーツ番組には、そんなに興味はなくて、興味を持っているのはワーナー傘下のTNTとかTBSなのがわかります(つまりAEWのお得意先)。

 

参考:WCW追体験①:MondayNitro(マンデーナイトロ)

参考:今週のアンチAEW(あのディスカバリーチャンネルの日陰産業になるか?)

 

NFL:やはり強い

 

しかしやっぱり最強なのはNFLですね。三大放送局+Fox全部網羅しています。

 

NFL中継

CBS(地上波)
Fox(地上波)
NBC(地上波)
ESPN(ケーブル)/ABC(地上波)/ESPN2(ケーブル)

参考:NFL(Wikipedia英語)

 

ABCとはなんかひと悶着あったみたい↓

 

参考:NFL on ABC(Wikipedia英語)

 

WWEのFox放送は儚(はかな)い夢だったか

 

以上のようにみてくると、WWEが5年Fox放映を勝ち取ったのは異例のことだったといえます。

 

参考:【ニュース】マットリドル, イケメン二郎リリースほか

 

UFCにも一時期そのような地上波蜜月機関がFoxとあったみたいですが、いずれにせよ、格闘技は地上波から嫌われる運命にあるかも知れませんね。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました