天皇制がファシズムに加えられてしまう(#ウクライナ日本大使館, #ウクライナ政府)

【ウクライナ政府削除し謝罪】昭和天皇をヒトラーと同列に
すごい↑タイトルですね・・・
(出典:フジテレビYouTube)

こんにちは、編集長です。

”失態”というには、国家惨状を考慮に入れると決して言い切れないところがあるのですが・・・

ウクライナと、日本支援の、微妙な温度差が問題になっています。

参考:日本がウクライナ支援感謝31か国から外れてしまう(#ウクライナ外務省, #ウクライナ国防省)

こちら↑の問題の方が後発で、まだウクライナ側からの謝罪はありません(もっとも、”忘れられた”国は日本だけでなく、韓国やオーストリアもある)。

今回の話は、すでに”解決済み”でウクライナ日本大使館ならびに、ウクライナ政府直々に謝罪が出ています。

こんな↓話です。

【ウクライナ政府削除し謝罪】昭和天皇をヒトラーと同列に

2022/04/25

ツイッターでウクライナ政府の公式なものとされるアカウントが昭和天皇をヒトラーとムッソリーニと同列に扱う動画を投稿し、日本政府の抗議を受けて削除したことがわかりました。

磯崎官房副長官は、会見で、ツイッターでウクライナ政府の公式なものとされるアカウントが昭和天皇をヒトラーとムッソリーニと同列に扱う動画を投稿したことを認めました。

磯崎官房副長官「ヒトラーとムッソリーニと昭和天皇、同列に扱うということは全く不適切であり、極めて遺憾というふうに考えております。(ウクライナ政府に)当該写真が不適切であり、直ちに削除するように申し入れを行ったところでございます」

申し入れを受けて当該の動画は削除され、磯崎氏によるとウクライナ政府側は謝罪の意を伝えてきたということです。

ただ、在日ウクライナ大使館は公式なものとされるアカウントについて「前の政権のもので今の政権とは無関係」と主張しています。

この「無関係」というところも解決しており、ウクライナ政府ツイッターで公式に謝罪がされています。

ウクライナ日本大使館のツイートは↓こちら。

在日ウクライナ大使館 @UKRinJPN

【お詫び】4月1日に@Ukraine
ツイッターアカウントで公開された動画について多くのお叱りを受けました。当館は把握しておらず対応が遅くなりましたがまずは削除となりました。ご指摘の皆様に感謝申し上げますと共にご不快に思われた日本の皆様にまずは深くお詫び申し上げます

午前9:55 · 2022年4月25日·Twitter Web App

当アカウントは2016年に開設されており、現在ではウクライナ政府と関係がありません。制作者の歴史認識不足と思われます。

午前9:57 · 2022年4月25日·Twitter Web App

いや、歴史認識不足のひとが、こういう職(外交関係)に携わってはいかんだろう・・・


・謝罪ツイートと修正版


ウクライナ政府の謝罪ツイートと修正版。

日本のみなさまに大変ご迷惑をおかけしました。

日本を非難する意図は、当然のことながら、ございませんでした。

急遽修正し、リポストしました。ご確認ください。

Our sincere apologies to @japan
for this mistake. We had no intention to offend the friendly people of Japan. We have corrected it and posted the new video here:

現在、昭和天皇=ファシストの(誤)ツイートは修正され、ヒトラーとムッソリーニの2人に改められています。

関係ないけど、上掲画像のスターリンですが・・・

個人崇拝(Cult Of Personality)って、CMパンクのギミックというかテーマ曲ですよね。

日本のかたは当然CMパンクも、(プロレスファンでなければ)AEWも知らないでしょうから↓この記事をご参照ください。

参考:CMパンクの人気すごい(2021/8/20 Rampage)

AEW修正しないでいいんでしょうかね・・・。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m