パソコンをインターネットで買って良いのか?

Qoo10に行ったは良かったが・・・)

こんばんは、伊田です。ほんとうにパソコンの買い替え、面倒くさいですよね。Windows10やら100やら・・・(←それは、ない。)

ただ、サクサク動けば良いだけなんですよね。

なのに、CPUやらメモリやら・・・分かりませんよね、パソコンの性能、どこを見れば良いのかなんて。

でも、ダラダラ買い替えを先送りしていると、どんどん手持ちのパソコンの動作は遅くなるわ、作業捗(はかど)らないわ・・・で。

今回は、そんな私が(IT担当なんですが)、パソコンをネット上で買った体験談をお話しようと思います。

お役に立てれば幸いです。


・最初は当然、Amazonに行った。



 いま振り返ると、そんなに悪くない。

最初は、ご多分に漏れず、Amazonへ行きました。・・・しかし、高い。手が出せない。

今振り返ると、Amazonのパソコンの商品検索機能が、イマイチだったせいだと思います。

結局、他サイトを巡り巡って自分が目星をつけたパソコンの商品名を、いま直接入力して再検索してみると、遜色ない値段の製品が出て来ました。

今考えると、最後の詰めでAmazonを再度利用すべきだったと思います。

なぜなら、Amazonの欠陥商品に対する神対応は、有名ですから。


・私が辿ったルート。


(クリックで移動します)

CPUやらメモリやら・・・といったスペックの観点からパソコンを検索するのに、Amazonは向いていませんでした。

そこで私が次に向かったのは、価格コム(上掲画像)でした。結果として、ここの商品検索が素晴らしかった。

そして、お目当てのパソコンを、価格コムに出店しているQoo10という所で購入。べつにQoo10でなくても良かったのですが(同じ値段で出品している他店はまだあった)、偶然、そこを選んだのです。


・最後に失敗した。


(クリックで移動します)

この最後のお店の選択で失敗しました。

Qoo10から配送されて来た新品のパソコンは・・・壊れていました。

怒りの苦情電話をQoo10に入れたところ「それはパソコンメーカーさんの問題なので・・・」ということで取り合ってもらえず。

結局、パソコンメーカーさんに「修理(壊していないのに!)」を依頼して、さんざん待たされた挙句、ようやく修理されたパソコンを手に入れました。これって既に中古じゃないか?


・結論。


初心者がインターネットでパソコンを買うには、次のステップを踏むべきだと思います。

① 最初は家電量販店に行くべし。やはりお店のスタッフからの説明は情報量としてズバ抜けている。

② さんざん情報を仕入れたら、ウチに帰ってネットでお目当てのパソコンを探す。(←量販店の店員さん、ゴメンナサイ。)

③ DELLとかは、止めたほうが良い。商品がダメというわけではなく、初心者がイメージするようなパソコンではない。(詳しくは家電量販店の店員さんから説明を受けてください。)

④ お目当てのパソコンを探すのは、価格コムが良い。素晴らしい。しかし、購入する段と成ったら、Amazonに戻るべし。できればAmazonで購入すべし。なぜなら、Amazonのカスタマーサービスは最強だから。

・・・と、こんなところが、今回、私が体験したインターネットでのパソコン購入体験談です。読んでくださった方に何かしらお役に立てれば幸いです。

・・・・・

それでは。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m