(画像出典:last.fm)
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こんばんは、みゅじ子です。Damien Saezさんを知っている人は日本でも少ないと思います。フランスのボブディランと言ったら時代が違いすぎますが、その政治性、詩人、ロックンローラーとしての影響力から、ボブディランの最盛期を重ね合わせる人も少なくないようです。
それよりも、そもそも名前を何と読むのか分からない…。ダミアンまでは大丈夫ですが、サエズか、サエス、セズ、セスのどれかです。本記事ではサエズで行きます。間違っていたらごめんなさい。
・フランス好きにはたまらない曲調。
2010年にリリースされた「J’accuse(ジャキューズ 告発)」というアルバムに入っている曲です。ワタシはタイトル曲の「告発」は好きではないのですけれども、この「春(les printemps レ プランタン)」という曲を聴いてSaezさんを好きになりました。
彼のキャリアを辿るのも良いですが、私生活とか学歴とか、場合によっては読む人をウンザリさせてしまうことがあるので、本記事では純粋に彼の歌詞を、曲と共に追って見たいと思います。
・Les printemps (春)
では、「春(les printemps レ プランタン)」の歌詞を追ってみましょう。
こんな感じです。
たぶん都会、特にパリの生活の空しさを描き出そうしているのでしょうが、皮肉や批判と言うよりも、人生の内奥を見つめるようなSaezさんの歌詞、というより歌詞と一体に成った歌唱が、聴く人の胸を打ちます。
以下サビです。
・曲調は変幻自在。
個人的な名曲「春(les printemps レ プランタン)」はこんな感じですが、訳者の力不足からその良さを伝えきれていないかも知れません。とにかく、一度は聴いてみて頂きたいです。
さて、Saezさん本人ですが、曲調としては、このいかにもフランスっぽい曲調だけでなく、バリバリのロックや、デジタル系もこなす、かなり守備範囲の広いミュージシャンです。デビュー時からソロで活動していたみたいで、才能の大きさが窺(うかが)えます。
本連載で何回かに渡って彼の魅力を伝えて行けたら、と思います。今回はこれまでです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
つづきます。
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