デトロワDétroit:続Noir Désir(1)。

(出典:Deezer

 

こんばんは、みゅじ子です。前回まででノワールデジールのメンバー紹介がようやく終わり、「じゃあ次はひとつひとつの曲の紹介しよう」と思っていたのですけれども、どうしても自分の関心から、先にやってみたいことがあり、連載の方向を曲げてしまいました。

 

それは、釈放後のベルトランカンタ(Bertrand Cantat)の消息を伝えるデュオ、デトロワ(Détroit)についてです。

 

 


・デトロワ。


(「パスカルアンベール」

出典:Wikipedia)

 

 

デトロワは、2010年のノワールデジール解散後、ベルトランカンタが、パッションフォーダー(Passion Fodder)という英語名のフランスのバンドでベースをしていたパスカルアンベール(Pascal Humbert)と組んで始めたデュオです。

 

ちなみにパッションフォーダーのヴォーカルであるテオアコラ(Theo Hakola)という人物は、1985年のノワールデジール結成時に恩のあった人物のようです。それがきっかけで、カンタとアンベールは知り合いだったのでしょうね。

 

 


・後期ノワールデジールが好きなら、その延長で楽しめる。



2001年「顔かたち」

 

ワタシは音楽の作り手側に立ったことは無いので、詳しい技術については知らないのですが、リフ(繰り返し)という音作りがありますよね。

 

デトロワの曲の特徴としては、そのリフが多用されているという印象を受けます。

 

ノワールデジールのラストアルバム「Des Visages des Figures(顔かたち)」が大丈夫な―というかワタシはこれが1番好きなんですが―ひとなら、デトロワの世界観にはスッと入って行けると思います。

 

 


・とりあえず1曲。


Ange de desolation(悲痛の天使)

 

 

いろいろ言っても曲聴かなければ始まらないでしょうから、リンクを貼っておきます。

 

「おお、カンタ、元気でやっているじゃないか(では済まないのですけれども)」と感慨にふける・・・以上の価値はあると思います。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

本編はつづきます。

タイトルとURLをコピーしました