NightbotがYouTubeからアカウント停止【2019/12/17 復旧】

(「まさかNightbotにこれが来るとは
おもわなかった」
出典:YouTube

こんばんは、伊田です。

Nightbotは、TwitchやYouTube配信で、モデレーター(あの青いレンチもったウザいやつですね)の1人として・・・

・・・いろいろな仕事をオートマチックにやってくれるプログラムなんですけれども、なんと、このプログラムがYouTubeからバン(アカウント停止)を喰らったみたいです(トップ画像)。


・コミニュティガイドライン


これがNightbotです。
ライブストリームによく訪れるなら
みたことある人もいるかも。

いろいろなところを回ってみたのですが、どうやら、Nightbotの上掲アカウントに、ぜんぜん動画がなかったのがコミニティガイドラインに抵触したみたいです。

意外かもしれませんが、Nightbotは、プログラムといえども、1アカウント、1参加者として、各チャンネルに参加していました。

あなたや、私のように、ライブストリームをみにきていた1人に、Nightbotがいたわけです。

しかし、そういった1ユーチューバーとしてのNightbotは、なんにもしてないのにサブスクライバー228万人(上掲画像)。

これはおかしいぞ、というわけでYouTubeに目をつけられ、アカウント停止されたみたいです。


・だったら簡単に解決できるのでは?


Nightbot本体は、
このサイトではなく、
YouTube上の
1アカウントだった
というわけ。

もし以上が問題のすべてでしたら、Nightbotはアカウントに動画をアップロードすれば復活できます。

とっととNightbotの会社(上掲画像の会社)は、これをやってほしいです。

ちなみに、Chatbotというダウンロードしてつかう代替版がありますが、これもYouTubeログイン時にブロックされますので、いまのところ解決策になりません。

めんどうくさいですね。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m


・追記:復旧(2019/12/17 日本時間)


復活後

2019/12/17日本時間 23:40ごろ、復旧したみたいです。

経緯についてですが、Nightbotのデベロッパーが開いているスレッドがあって、そこを見ればよいかとおもいます。

以上です。