デュマン(DUMAN)

こんにちは、バールドです。

デュタステリド含有薬として本サイトでおススメしているのがベルトリドです。

しかし、お気づきのかたはお気づきのとおり、後継商品ともおもわれるものが突如、販売されました。

デュマン(DUMAN)、というおクスリです。


・デュマン。


デュマンは、ベルトリドとパッケージもそっくり、製造会社も同じインタス・ファーマシューティカルズ(Intas Pharmaceuticals Ltd)です。

なぜ、こんな製品を登場させたのか?

ベルトリドは販売中止になるのか?

オオサカ堂さんにお尋ねしたところ、回答は以下のようなものでした。

担当部署に確認したところデュマンとベルトリドの今後の取り扱い方針に関しましては、メーカー側の判断となりますため、現在詳細についてはわかりかねます・・・。

今年(2019年)2月、デュマン販売直後のご返答です。

それから3カ月(現在5月)。

ベルトリドはいたって健在です。


・今回もベルトリドを選んだ。



現在、私は・・・・

① ミノキシジルは、ベストケンコーさんのウゲイン10mg(1日1回起床後)。

② デュタステリドはオオサカ堂さんのベルトリド(上掲画像、1日1回起床後)。

・・・というラインナップでAGA対策をしています。

ベルトリドは1回で300錠も購入するので(この記事参照)1年周期で買い替え時期がやってくるのですが、先日がその日でした。

よっぽどデュマンを試そうか、とおもいましたが、オオサカ堂さんのホームページをみると、デュマンの使用期限が2021年6月、ベルトリドが同年12月だったので、ベルトリドを選びました。

デュマン登場(2019年2月)から3か月。

まだまだベルトリドは健在に見えもしました。

ただ、ベルトリドにも少々不満はあります。

効果は問題ないのですが、少々石油っぽいにおいしますよね。

あれ、デュマンで改善されているんじゃないか、とちょっと期待していたのです。

でも、それを検証するのは来年になるとおもいます。

そのときベルトリドはなくなっているのでしょうか。

マイナーですけれども、重要な話ですよね。

ちなみに、オオサカ堂さんをみたところ、デュマンのレビューは12件ほどで、まだまだベルトリドから乗り換えたひとは少なそうでした。

しばらく注目していましょう。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m