仮想通貨交換業者に口座開設をするーどこに?

 

こんばんは、伊田です。仮想通貨(暗号通貨)について記事を書くように指示を受けています。

 

私自身は、投資については、品川さん(本サイトFX担当)ほど詳しくありません。しかし素人視点で書くことが肝心だと言われました。

 

結局「ひとりの力では無理だ」ということで、私が書いたものを品川さんが目を通して、編集長が最後にチェックして公開、というステップを取ることに成りました。

 

以後、よろしくお願いいたします。

 

 


・国内の代表的な仮想通貨通貨交換業者。


 

「取引所」と言いたいところですが、GMOコインのように「ウチは取引所ではない」と言っているところもあるので、ここでは、金融庁が使っている「仮想通貨交換業者」という呼び名を採用することにしたいと思います。

 

金融庁の把握しているところによれば、仮想通貨交換業者は、国内で16社あるようです。ただ、騒動のあったコインチェックは、2018年4月現在「みなし業者」で審査中です。

 

それも含め、私が仮想通貨に手を付けるに当たりピックアップしたのは、以下の6社でした。

 

①  DMMBitcoin

 

②  GMOコイン

 

③  BitPoint

 

④  bitFlyer 

 

⑤  Zaif 

 

⑥ コインチェック

 

 


・選定基準。


 

ネット上で話題にされている上掲①~⑥の取引所(仮想通貨交換業者)のうち、いくつかののものに口座開設をしようと考えたのですが、その際の私の基準は2つありました。

 

 

Q1.  入出金手数料は無料か?

 

Q2.  キャンペーンはやっているか?

 

 

入出金手数料が無料か否か(Q1)ですが、FXでは最早当然のこととなったこの無料制度ですが、どうやら仮想通貨交換業者では、まだ萌芽期ということで、手数料を取っているところが多くあるので、私なりに選定基準にしました。

 

 

次に、キャンペーンはやっているか否か(Q2)ですが、とりあえず数千円でも軍資金をタダでもらって、それを使い切って様子を見ようと思ったからでした。

 

 

 


・実際に開設したところ。


 

結果、私が口座開設したのは、以下の4つです。

 

①  DMMBitcoin

→ 入出金手数料無料はここ。

→ キャンペーンはここ。

 

 

②   GMOコイン

→ 入出金手数料無料はここ。

→ キャンペーンはここ。(satoshiという微々たる量だが)

 

 

③  BitPoint

→  出金手数料は取る。ここ。

→  キャンペーンはここ。

 

 

④  bitFlyer

→  入出金手数料取る。ここ。

→  キャンペーンやってないが、ポイントサイトで6000円もらえるようです。

 

 


・今回は口座開設を見送ったところ。


 

自分の選別基準に合わなかったので、今回は口座開設しなかったのは、以下の業者です。

 

⑤  Zaif

→  入出金手数料取る。ここ。

→  キャンペーンやってない。ここ(簡単もらえるものではない)。

 

 

⑥ コインチェック

→  新規口座開設受け付けていない。ここ。

 

 


・しばらくは様子見。


 

というわけで、DMMBitcoin、GMOコイン、BITPoint、bitFlyerで、しばらくキャンペーンのお金を使いきるまで、様子見しようと思いました。

 

こんな感じで、私の仮想通貨取引が始まりました。

 

以後、ちょくちょくご報告させて頂きたいと思います。

 

・・・・・

 

では、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました