NEXT HOMEの「社長」が逮捕(2026/7/2)

望月優矢(もちづきゆうや)容疑者(30)運営のYouTube「元」
https://www.youtube.com/@hswhhjsjs
@hswhhjsjs
チャンネル登録者数 529人
180 本の動画
望月優矢(もちづきゆうや)容疑者は
向かって左側の短髪の男性(「社長に聞いた!」の動画)。

 

こんにちは、編集長です。

 

リフォーム詐欺の事件が起き、会社代表の男が逮捕されました。

【リフォーム会社代表ら逮捕】「激アツ」“点検商法”標的見つけると仲間とやりとり 認知症女性から2000万円詐取か 約3年間で10億円ほど売り上げ 2026年7月2日

認知症女性から2000万円詐取か…リフォーム会社代表の男ら逮捕 約3年間で10億円ほど売り上げ “点検商法”標的見つけると「激アツ」仲間とやりとり 2026年7月2日 20:02

リフォーム会社「NEXT HOME」の代表・望月優矢容疑者(30)。

望月容疑者は仲間と共謀し、認知症の女性からトイレの改装工事などの名目で現金およそ2000万円をだまし取った疑いがもたれています。

望月容疑者らが繰り返していたとみられる“点検商法”の手口は、主にマンションなどの集合住宅を狙うもので、突然、家を訪ねると、「上の階から水漏れしてますよ。水回り点検させてください」と言って自宅に上がり込み、ペットボトルで配管付近に水をかけ、水漏れが起きているように見せかけるものだったといいます。

そして「工事が必要です」と必要のない工事を迫り、契約を結ばせていたとみられています。

また、ターゲットを物色する際、認知症の人などを見つけると、仲間と次のようにやりとり。

「激アツ」「ド当たり」

今回被害に遭った当時80歳の女性も認知症で、何度も改装工事を契約させられていました。

法律では500万円以上の工事を行う場合、都道府県や国の許可が必要と定められているため、望月容疑者らは500万円を超えないよう工事費用を調整し、分割で代金を請求していたとみられています。

契約者数は2022年からの3年間でおよそ850人。売り上げは10億円ほどにのぼっていたということで、警察は、望月容疑者らが“点検商法”で繰り返しカネをだまし取っていたとみて、調べています。

 

他3名

トップ画像のYouTubeチャンネルに出ていたお2人。
彼らが望月優矢(もちづきゆうや)容疑者の犯罪に
加担していたかどうかは不明。
元アドレスhttps://www.youtube.com/watch?v=HR4kX50n34A
動画名「社員に聞いた!!NEXT HOMEの良いところ??」
動画説明文:下記

127回視聴 2024/10/08 #少年院 #社長と部下 #社長
少年院に3回入った元不良社長✌️ 自分の経験を発信しています。 一緒に働きたい人はDMまで連絡ください!! #少年院 #社長 #社長と部下

※動画は既に保存されています。

 

逮捕者は代表の望月優矢(もちづきゆうや)他3名だそうです。

元不良が社長に…リフォーム会社社長ら4人逮捕 “点検詐欺”認知症は『激アツ』

少年院を出たあとSNSで成功を語っていたリフォーム会社『NEXT HOME』社長の望月優矢容疑者(30)。必要のないトイレの改装工事を行ったなどとして、社員ら3人とともに準詐欺の疑いで逮捕されました。

逮捕容疑となったのは、2024年、千葉県松戸市。一人暮らしをしていた80歳の女性の自宅に上がり込むと、トイレの周辺に、あらかじめ用意していたペットボトルの水をまいたうえで、女性に「修理をする必要がある」と告げたといいます。 女性は、認知症でした。 望月容疑者らは、6回にわたり、工事契約を結び、合計1995万円を振り込ませたとみられています。

松戸なので関東圏の話ですね。

 

「スーパーサラリーマン清水」と同じか?

どこの誰だかと言うことを知らないと大変なことになる。
埼玉・小川署とある通りNEXT HOMEは
埼玉県内の会社か(松戸は”射程圏内”だろう)。

 

私は本件が「スーパーサラリーマン清水」こと清水謙行(しみず かねゆき)と同じ執行猶予になるのではないか、と踏んでいます。

週刊現代:2025.06.16 「執行猶予ついてよかったッス!」…リフォーム詐欺「スーパーサラリーマン清水」の裁判で起きた「異様すぎる光景」とは

 

再犯に手を染める可能性は高いでしょう。申し訳ないですが、そういった人間を私自身、複数見ているからです。

 

この点については、実名報道の是非として、いつか記事化したいと思います。

 

 

ネクストホームはたくさんある。

URLはhttps://nexthome.work/
現在は非公開設定になっている。

 

私が本事件を見て非常に類似していると思ったのは、首都圏サポートのゴミバスター事件でした。

参考:首都圏サポート逮捕とその報道【2021/4/15 追記アリ】

 

つまり、類似会社が煽りを喰らった。

 

実際、ネット検索でNEXT HOMEと打つと、トップに出てくるのはNextHomeという別の会社です。

NextHome(大文字と小文字で半角アケ無し)・・・シロ(無犯罪)の会社。代表:中山稜平氏。https://nexthome-japan.com/

NEXT HOME(全部大文字、半角アケあり)・・・クロ(今回の詐欺事件)の会社。代表:望月優矢(もちづきゆうや)容疑者。https://nexthome.work/

 

案の定ですがシロのNextHomeの方では対応に追われ、以下の”声明文”を出しています。

2026.07.03【大切なお知らせ】ニュースで報道されている同名企業につきまして

昨日より、リフォーム会社の「NEXT HOME」の代表者が逮捕されたというニュースが全国で流れており、弊社にもお客様からご心配のお問い合わせをいただいております。
ニュースをご覧になって驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

どうかご安心ください。
報道されております全て大文字の「NEXT HOME」様(代表:望月優矢氏)と、当社「NextHome株式会社」(代表:河原光)は、社名が似ているだけで全く無関係の別会社で一切関係ございません!

 

ただ、私がこの”声明文”を読んで思ったのは”代表取締役”として中山稜平氏をあげておきながら、この声明文では河原光氏をあげているところです。

 

確かに河原光氏はコラムで新規に(?)代表取締役に就任したことが公表されています。

2026.03.13 代表取締役就任のご挨拶

なお、従前の代表取締役 中山 稜平は引き続き在任し、両名が各自代表として職務を執行してまいります。

 

しかし外部に”誤解を払拭する”情報を発信するなら、こういった点から明確にしないといけないと思われます。

 

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m