レッスルマニア1日目試合結果など(2022/4/2 WrestleMania 38)

客入ってますね。
(出典:WWE)

 

 

こんばんは、ヤマガタです。

 

いろいろデータもみたいとおもったので、今回、レッスルマニアは、起点として、この記事を設けたいとおもいます。

 

 


観客動員数:77,899人


 

 

観客動員数は、77,899人でした。

 

歴代7位ですね↓

 

参考:List of WWE attendance records

 

ちなみに今回の会場は、WWEが最高入場者数101,763人(結構最近で2016年WrestleMana32)を叩き出したのと同じ・・・

 

AT&T Stadium(テキサス州, アーリントン, キャパ80,000人)です。最高入場者数のときは、拡張してたんですね。

 

みなさんは新日本プロレスと、WWEの距離は、どのくらいあるのか・・・と、よく疑問におもわれるとおもうのですが・・・

 

新日本プロレスは、2000年前後の最盛期、ドーム興行で最高丁度70,000人の集客を得ていました。

 

参考:List of professional wrestling attendance records in Japan

 

この当時↑の集客力は、すさまじいもので・・・なので、私は(内藤哲也なんかが気づいているとおり)、日本のプロレス内需、というものはすさまじいとおもっています。

 

他方、WWEはサウジアラビア興行とかで、そのレベル(6万~7万)集められることに気づき始めたので、なので、下手に英語の通じない独自のプロレス文化をもつ日本には手を出さない、と経営判断したんだとおもいます。

 

ちなみに、WrestleKingdomになってからは、約半数の40,000人が精一杯ですね↓

 

参考:レッスルキングダム (プロレス興行)

 

有料入場者数に限定して発表するようになった↑ってのは数字隠しの一種だと取っています。

 

で、PRIDEあたりは、どうだったかというと、最盛期で50,000人に届くか届かないか、くらいですね↓

 

参考:List of Pride FC events

 

UFCなんかは、PPVで稼ぐので、観客動員数は”試合を盛り上げるためのもの”と割り切っているでしょう。20,000人で充分、と考えているようです。

 

 


第1試合:ナカムラシンスケ登場(試合時間7分くらい)


 

 

今回のレッスルマニアは、前座(PreShow)ありませんでした。

 

かすった、と言ったら悪意ありますが、スレスレで前座を交わして、ナカムラシンスケ登場しました。

 

勝:ジ・ウーソーズ(SmackDownタッグ王者)vs. 負:ナカムラシンスケ&リックブーグス

 

リンク↑貼っておきます(青色に変わった部分)。

 

リックブーグスが負傷したみたいです。

 

 


第2試合:ドリューマッキンタイアが勝つ(試合時間9分くらい)


 

あんまり興味ないかな↓

 

勝:ドリューマッキンタイア vs. 負:ハッピーコービン

 

 

 


第3試合:ローガンポール登場(試合時間10分くらい)


 

 

ローガンポールは、ポール兄弟の兄で、ボクシング下手くそな方です(この記事)。

 

弟ジェイクは、強い、というか勝っている(この記事)。

 

YouTubeセレブリティーですね。

 

勝:ミズ&ポール vs. 負:レイ&ドミニクミステリオ

 

どうでもいいかな。

 

 


第4試合:ビアンカベレアが戴冠(試合時間20分くらい)


 

ビアンカベレアがRAW女子王者になりました。

 

勝:ビアンカベレア  vs. 負:ベッキーリンチ(王者)

 

ベッキーリンチは、TheManギミック捨てたら、もう面白くもなんともないね。

 

もともとプロレス下手だったから。

 

 


第5試合:コーディ登場(試合時間20分くらい)


 

コアなプロレスファンは、この試合がお目当てだったはず。

 

まちがいなく第1日目のメイン。

 

でも、スティーブオースティンのほうがファンの受け皿が広いので、先に出すと客が帰っちゃうんだって(ソース割愛)。

 

だから、コーディは中盤に登場。

 

勝:コーディローデス vs. 負:セスロリンズ

 

これは記事化します(青色のリンクが貼られます)。

 

 


第6試合:シャーロットが防衛(試合時間20分くらい)


 

これは、シャーロットに興味があるからみてみたいとおもいます。

 

SmackDown女子王座戦です↓

 

勝:シャーロット (王者)vs. 負:ロンダラウジー

 

ロンダラウジーは、WWEが期待した客ウケがないので、結構、制作部的に頭の痛い存在だとおもう。

 

記事書いたらリンク貼ります。

 

 


第7試合:スティーブオースティン登場(試合時間10分くらい)


 

 

どこまでスティーブオースティンの劣化を我慢できるか・・・

 

勝:スティーブオースティン vs. 負:ケビンオーエンズ

 

記事書いたらリンク貼ります↑

 

 


・やっぱり試合時間20分が限界だよね


 

全試合終って、夜中の23時でした。

 

明日の仕事考えて、みるもんみたら(スティーブオースティン)、途中でササッと帰りたかったパパさんは地獄を見たでしょうね・・・

 

WWEの入場は長たらしいのを念頭に置いても・・・

 

私は、プロレスの試合は、15分がベストだとおもってます。

 

ボクシングだと3分、MMAだと5分。

 

MMAだと、ちょっとダレるときあるじゃないですか。

 

それを考慮に入れても、そして選手のパフォーマンスを考えても、15分で起承転結つけて、サッと決めてもらいたいです。

 

さて、では、リンク貼りますので、よろしくお願いします。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました