(出典:UFC)
こんにちは、ヤマガタです。
コロナ禍で、ど~しても盛り上がらないんですけれども(こんな感じ)・・・
UFC254が、アラブ首長国連邦アブダビ・ヤス島のファイトアイランド内フラッシュ・フォーラムで開催されました。
観客は入っていたの?
シ~ンとしていましたが・・・
・王座統一戦
トップ画像をみてもらえばわかるとおり、ふたりともベルトもってますよね。
① ハビブが本当の王者。ただマクレガー戦でケンカして出場停止くらっていた(この記事)。
↓
② 暫定王者にポリエがなる(この記事)。
↓
③ 復活したハビブに負けたポリエが王座を返す=統一(2019/9/7 UFC 242)
↓
③ コロナでハビブがロシアから出られなくなり、また暫定王者つくる。ゲージ(ゲイジー)がファーガソンを破って空位のライト級王者になった(この記事)。
こ、れ、で時系列あった?
・・・というわけで暫定王者大好きなUFCの王座統一戦です。
・ハビブが勝ちました
勝って泣くハビブ。
試合は、開始直後は、そうでもない・・・という感じだったんですが・・・
もう1ラウンド中盤から、ゲージ(ゲイジー)勝てるわけないじゃん、みたいな展開になってきました。
逃げるゲージ(ゲイジー)をハビブが追い詰める・・・という実力差がくっきり出ていた試合。
2Rになると、ついに寝技でハビブがゲージ(ゲイジー)を捕まえます。
最後は、三角締めでハビブの勝利。
圧勝でした。
惜しむらくは、観客にもっとワーワー言ってほしかった。
で、気になるのは上掲画像のハビブが泣いているシーンです。
これはですね・・・・
① ハビブは今年2020年7月3日に父親をコロナで失っていた(死去)。
・
② 父親のアブドゥルマナプヌルマゴメドフ(Abdulmanap Nurmagomedov)はハビブのトレーナーでもあった。
・
③ 母親との話し合いの末、引退を決意した。
詳細は・・・
日本語:「母と約束した」 UFCヌルマゴメドフが電撃引退、父の死で決意
英語:KHABIB NURMAGOMEDOV RETIRES AFTER RETAINING 155-POUND TITLE AT UFC 254
・・・です。
突然だったかな?
たしか昨日あたりのWrestlingObserverでチラッとみかけたのが最初だったとおもう。
いずれにせよ、上掲画像でハビブが泣いているのは、父親を失った悲しみ、と言うべきでしょう。
無敗での引退です。
32歳。
今回の試合前、左足の中指を骨折していたんだって。
参考:Wikipedia←お父さんの画像もあり
・・・まあ、一生分のおカネも稼いだだろうし、あとは道場経営とか・・・あ~・・・プーチンに利用されなきゃいいけどね・・・
田舎で余生を高貴に過ごしてほしいです。
お疲れさまでした。
マクレガーと違うな~・・・
アイツ絶対、RIZINねらってるだろ・・・
・・・・・
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
コメント