ヒルドイドクリーム①:スキンケアクリーム

こんばんは、ケン娘です。

お肌のおクスリとしては、トレチノインや、ハイドロキノンがよく知られていますが・・・

・・・最近、話題になっているおクスリに、ヒルドイド(Hirudoid)というものがあります。


・ヒルトイドクリーム



ヒルドイドフォルテクリーム40g(ビーソフテン)

ベストケンコーさんが最安値
10箱購入で、
1箱当たり1,224円に!

ヒルドイドクリーム。

ヒルドイドなので注意してください。

一般名は、ヘパリン類似物質(ムコ多糖体多硫酸エステル mucopolysaccharide polysulfate)になります。

参考:日経メディカル

現在、もっともよく知られている商品が上掲画像の、ヒルドイドフォルテクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)ですね。

日本の第一三共製薬さんがヨーロッパから販売している商品の名前です。

参考:DAIICHI SANKYO EUROPE GmbH

個人輸入代行業の各社を回ってみても、一番人気ですから、まず、このブランドから入るのがよいでしょう。

ヒルドイドクリームについては、これから各銘柄をご紹介してゆきますので、ぜひ、ご覧になってください。


・ケロイド治療薬として


傷跡と理解するのが
一番てっとりばやい。

さて、ヒルドイドクリームですが、もともとケロイド(keloid)治療薬として皮膚科で処方されていたものです。

それが、乾燥肌、肌荒れ対策として効果があることから、現在スキンケアクリームとして人気を獲得することになりました。

ケロイド・・・ですが、原爆で被災された方などを連想するひともおられるのではないでしょうか。

それはヤケド跡として、ケロイドが生じるためです。

ケロイドの正体は、真皮における炎症です。

その外因として、ヤケドがかんがえられるわけですね。

参考:日本医科大学

私は、ヤケドというより、手術跡が一番ケロイドのイメージとしてしっくり来ます。

真皮など、皮膚の構造については、以下の記事を参照してください。

参考:トレチノインで首のしわは取れる?

ちなみに、皮膚のなかに膿が溜まってできるデキモノ、腫れモノとは違うので注意してください。

参考:江戸橋皮フ科クリニック


・スキンケアクリームとして


現在、ヒルドイドクリームは、医療機関ではケロイド治療薬として処方されていますが、スキンケアクリームとして、下記の効能があるとかんがえられています。

① ニキビケア

② 乾燥肌、肌荒れ対策

③ アトピー性皮膚炎

・・・どれも女性のかたなら持つお悩みですよね。

こういった症状に対する特効薬として、ヒルドイドクリームがいま、注目されているわけです。

本連載では、この注目のおクスリ、ヒルドイドクリームについて、情報をご提供させていただきたいとおもいます。

ぜひ、ご覧になってください。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m